ふかわりょう、山川豊の新曲に胸を打たれる!

ふかわりょう、山川豊の新曲に胸を打たれる!

Share

12月7日の「おとなりさん」(文化放送)は、演歌歌手の山川豊さんが出演し、新曲“人生苦労坂”についてお話いただいた。

ふかわりょう「山川豊さんの新曲“人生苦労坂”、素敵ですね」

山川豊「7月5日に3年ぶりに出ました。コロナで大変だったじゃないですか。レコード会社の契約も切れたし、どうしようかなと思って、自分の中で自費出版で出してもいいのかなというくらいの気持ちになりました。そこにうちの兄が声をかけてくれて、今、日本クラウンに移籍させていただいて、その第1弾になります。北島三郎さんに書いていただきました」

ふかわ「詞がしみるんですよ」

山川「しみますね」

ふかわ「北島さんの山川さんに対するエールでもあり、山川さんが歌うことによって全国の人のエールになる。昨今、ジェンダーの表現ってすごくセンシティブになってるじゃないですか。でも、“意地があるなら男なら”っていう絶妙な表現。こういうのは大事だなと思うんですよね。男はこうあるべき、女はこうあるべきは違うと思うんですけど、でもやっぱり違いはありますよね。北島さんの“弱音吐いたら笑うだろ 意地があるなら男なら のぼりきるのさ苦労坂 それが人の世 人生なのさ”がす~っとしみますね」

山川「北島さんはレコーディングの時、“人生なのさ”のフレーズはすごく意識されてましたね」

ふかわ「岩盤をくぐり抜けた水のように、歌が色々な人の岩盤をくぐり抜けてしみこんでいくわけですよね」

山川「コンサートで歌うと、“俺たちもお前の歌を聴いて頑張るから”っていう、そういう拍手を感じますね」

ふかわ「今までと違う拍手?」

山川「違います。それを感じますね」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ