精神的に追い詰められた状態の時に、気分を楽にする方法は?中元「何らかの形でとにかく外に発散してあげるのはいい」

精神的に追い詰められた状態の時に、気分を楽にする方法は?中元「何らかの形でとにかく外に発散してあげるのはいい」

Share

『中元日芽香の「な」』が、12月11日(月)午前7時に更新され、リスナーからのメールでの相談に答えた。

今回の相談は、「「いのちSOS電話相談」というようなところに3時間以上電話をし続けましたが、結局一度もつながりませんでした。他の似たような電話相談もすべて駄目でした。仕方ないことだと思いますし、担当されている方々は一生懸命頑張ってくれているのはわかるのですが、自殺まではいかずとも精神的に参っている状態でこういうことになると心から疲弊してしまいます。なんだか余計に孤独感と無力感が増して、ダメージを受けた気分になります。こういう精神的に追い詰められた状態の時に一時的でも、気分を楽にする方法は何かありますか?」というもの。

電話がつながらないことへの理解を示した後、精神的に追い詰められた状態の時に一時的でも、気分を楽にする方法について、中元は次のようにアドバイスした。

中元「ここに電話した時の心境っていうのはもう疲れたなあとか、自分1人で考えてて前向きな結論が出ないなあとか、すごく気分が沈んでいた状態でしたかね。相談員さんが足りていないとか相談者さんが多くてつながりにくいといったことがあるかもしれませんが、そういった事情は理解はできるけれど、結局孤独感とか無力感が増してしまったっていうのは辛かったですね。電話が繋がらないって相談窓口だけではなく、ちょっとした手続きの時とかのサービスでも、ずっとは待っていられないというか誰が悪いわけではないって頭でわかってるんだけれど、どうしても、もやもやしてしまったり私ならイライラしてしまうんですよね。あまり待てない人なので。それが「いのちSOS電話相談」みたいなことだったり、辛いよ今助けてっていう時に繋がらないっていうとさらに何かやるせない気分になったんじゃないかなあっていうふうに思いました。なにか他に、気分転換をする術がない深夜の時間とか、お外に出る気力がない時にも、さらに脱力感が増してしまいそうですね。今は、その1番精神的にしんどかったなっていう時と比べて、少しでも楽になりましたでしょうか?精神的に追い詰められた時、一時的にでも気分を楽にする方法ということで、感情を閉じ込めてしまうよりは、涙なのか、文字なのか、声なのか、何らかの形でとにかく外に発散してあげるっていうのはいい方法だと思います。私なら「疲れた疲れた疲れた」って1人でブツブツつぶやいたりしますかね。なんで電話繋がらないんだとかも多分言ってしまうと思います。眠れるなら眠ってしまえると思考を一時停止できるので良い方法なんですが、気持ちが高ぶっていると中々それも難しいですかね。12月は、そういった相談窓口が増える月だっていうふうにも来ましたので、もしそういったところ頼ってみたいなって思う方はどういったところがやっているんだろうっていうのを検索してみてもいいと思いますし、でもそれが100%絶対繋がるというわけではないようなので、そんな時は、自分が一時的にでも、楽にする方法っていうのよかったら実践してみてください」

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ