【お天気気象転結】寒さを経験し甘みを増す

【お天気気象転結】寒さを経験し甘みを増す

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼12月15日配信号 担当
鈴木純子

12月に入ってからも気温のアップダウンが激しいですね。
5日は東京の最高気温が真冬並みの10.3度。2日後の7日は19.9度と体がついていきません。今週は周期的に天気が変わっていて、まるで春先のようです。
低気圧が通過すると体調が悪くなる方もおられるでしょう。どうぞ無理をせず(そうもいかないという方もいらっしゃるでしょうが)お身体大切になさってください。


▲期間限定のちぢみほうれん草

さて、天気が安定しない中ではありますが、スーパーには今年も冬の味覚、ちぢみほうれん草がお目見えしました。
あえて霜にあてることで甘みを増すちぢみほうれん草は、期間限定の味覚です。見た目はシワシワでまさにちぢんでいるのですが、寒さを経験して甘みを増すなんて人間もこうありたいと毎年思います。


▲金星と月が接近 12月10日早朝

10日早朝、金星と月が接近。
午前6時くらいでもう見られないかと思ったら見られて、私の古いスマホでも写真が撮れてこの日は一日気分が良かったです。
来週は17日から18日に土星と月が接近、22日には木星と月が接近します。ご覧になれる方はぜひ!

今週はレイティングで日頃お世話になっているリスナーの皆様に様々なプレゼントをお届けしています。
17日日曜日正午からの「お昼の純子」は、先週リスナーの方からお知恵をいただいた「寒さを吹き飛ばす美味しいもの」をプレゼントします。どんなものなのか、応募の方法などは番組を聴いてください。
午後2時からの「鷲崎健のヒマからぼたもち」は現金1万円を2名様と、お米5キロを1名様にプレゼント。番組中に発表するキーワードを2時台、3時台としっかり聴いて応募してくださいね。
リスナーの皆様にはいつも盛り上げてくださり感謝しています。今週も楽しみましょう。

気象予報士 鈴木純子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ