「安倍派パーティー収入の裏金化疑惑」悪質性を見分けるシステムが必要

「安倍派パーティー収入の裏金化疑惑」悪質性を見分けるシステムが必要

Share

12月12日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏と番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、安倍派パーティー収入の裏金化疑惑について意見を交わした。

安倍派を全員除外して政権運営できるの?

自民党安倍派が政治資金パーティー収入を還流させて裏金化していた疑惑をめぐり、岸田首相は西村経産大臣ら安倍派の全4閣僚を明後日にも交代させる方針を固めた。

岸田首相は西村経産大臣や松野官房長官ら閣僚と、自民党・萩生田政調会長、高木国対委員長らも交代させる方針。

「安倍派の閣僚・副大臣・政務官の政務三役合わせて15人をすべて変える調整もしてるという声も聞こえてきていますが、田中さんいかがでしょうか?」(寺島アナ)

「安倍派がパーティーで裏金を作っていたことに対して、テレビが好きな岸田首相がワイドショーを見て“これはいかん!”と言っている結果だと思います。ただ安倍派だけで済むんですかね? 記録によれば他の派閥もパーティー収入の不記載がありますし」(田中氏)

田中氏は、裏金の悪質性について指摘。

「“裏金”って言ってますけど、その定義って曖昧じゃないですか? 確信犯的に脱税だとか、不記載を通じて何らかの政治的な利益を得ようとしている、つまり悪質であるかどうか。それ以外に、悪質じゃなく単純に不記載な場合って今までもあったわけじゃないですか。それが他の派閥から今後も出てきかねないですよね? そのとき安倍派だけをこの様な形で除外すると、党内的な闘争に繋がる気がしますよね。安倍派は自民党最大派閥ですから」(田中氏)

「99人いますからね」(寺島アナ)

「これを全部除外して政権運営できるのか? っていう単純な疑問がありますよね。今は国民ウケするんで安倍派を全部除外したけど、政治的にそれで終わるとは誰も思わないわけですよね。麻生派、岸田派、茂木派だけでやっていけるわけもなくて、そうなるとどうなるんですかね? って感じがしますね」(田中氏)

既に安倍派や二階派だけではなくて、岸田首相が会長を務めていた『宏池政策研究会(岸田派)』でも派閥が実際に集めた収入より少ない金額が収支報告書に記載されていたとみられることが新たに分かった。

「こういうニュースも入ってきてますけどね」(寺島アナ)

「細かいやつから悪質なやつまで、毎度の話じゃないですか。国民的にもこの問題はどうにかして欲しいと思いますよ。たった数万円で“裏金作り”というのはあり得ないですけど、5000万円とかは“やっぱこれ何かあるんじゃないかな?”とか思ったりするじゃないですか。だから外部組織が政治資金の収支報告書を全部記載して明らかにしていく一括管理することってできないですかね?」(田中氏)

「それこそDX(デジタルフォーメーション)ですよね?」(寺島アナ)

「それが一番必要なのが政治家自身ですよ。全部デジタルで管理して、政治資金収支報告書アプリ作って一括管理して、それでも何か変なことがあれば不正扱いで厳罰に処すって方がいいと思うんですけどね」(田中氏)


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ