ガザ地区で「水攻め」が始まった…大竹まこと「ハマスが取った人質もいるかもしれないのに」

ガザ地区で「水攻め」が始まった…大竹まこと「ハマスが取った人質もいるかもしれないのに」

Share

12月14日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、イスラエル・ガザ地区の現状について取り上げた。

パレスチナ自治区・ガザに、イスラム組織・ハマスが構築した地下トンネルがある。
イスラエル軍が、このトンネルの一部に海水を流し入れる「水攻め」が始まったという。

ガザ地区は、元々地下水の塩分濃度が高い土地であるため、トンネルから海水が流れ込めば作物も育たてられなくなり「人が住めない土地」になりかねない。
短期的に見ても長期的に見ても、非人道的な行いと言える。

大竹まこと「あのさあ、水攻めって。もっと砕いて言えば、溺れさせて殺そうって話だよ。人を。このトンネルの中には、もしかしたらハマスが取った人質もいるかもしれない。そこに水を入れて……弾薬使うのがもったいないからか? 知らないけど……」

ガザ地区では、今も民間人への深刻な被害が続いている。

大竹「子どもが傷ついて、身体の一部を失ったりしてるわけだよ。住民たちは今もう『人思いに殺してくれ』って言ってるんだよ。現場は。3日も4日も何も食べなくて、水もなくて、病院の機能も果たされてなくて……麻酔もないところで手術をしたって話も伝わってきてるわけだよね……」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ