素晴らしい活動をされているご両親『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

素晴らしい活動をされているご両親『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。

↑今週もくにまるさんと♡

第439回 12/24の放送を終えて

今週も、バルセロナオリンピック200m平泳ぎの金メダリスト、岩崎恭子さんにお越しいただきました。

先週は「着衣泳」についてお話しました。「ちゃくいえい」…言いにくさもあり、もう少しほかの言い方がないかを考えている中で、クボジュンさんが「洋服水泳」と言い出しました。・・・あまり変わっていません。。

岩崎さんは着衣泳以外にも、「ビーチクリーン活動」をされています。これはSDGsの一環として海岸を綺麗にする活動で、沼津市で月1回のペースで行われています。長くやると来たくなくなってしまうという配慮で、30分間だけ清掃活動を行っているそうです。インスタグラムで告知すると、東京から駆け付けてくれる方もいらっしゃるそうです。是非、岩崎さんのインスタをチェックしてみてください。

岩崎さんのご両親は現在、里親として子育てをされているそうです。もともとは、ファミリーサポートというところで、シッターさんをされており、家にはよくお預かりしたお子様がいたと言います。
ある年の11月に岩崎さんがご実家に電話をしたところ、「赤ちゃんがいるね」となり、年末に帰省した岩崎さんは「赤ちゃん、まだいるの!?」と驚かれましたが、「たぶんずっと預かることになると思う」と話すご両親。今では2人のお子様を里親として受け入れているそうです。岩崎さん曰く、素晴らしい活動をしている両親を尊敬する、と。また、「自分も勉強になるし、子供達に可能性をたくさん作ってもらいたい。一緒に生活する事によって家庭の温かみを感じてもらえるといいな」と、語ってくださいました。

岩崎さんがバルセロナ五輪で金メダルを獲得した直後のインタビューで、名言として語り継がれる「今まで生きてきた中で一番幸せです」ですが、実はそうは言っていませんでした!
正確には「今まで生きてた中で一番幸せです」と言っていたそうです。
「今まで生きてきた中で」ではなく「今まで生きてた中で」ですので、皆様、お間違えなく!

次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 ホワイト・クリスマス / ダイアナ・ロス&シュープリームス 
【岩崎恭子さん選曲】 恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ