「日体大の救世主」ついに箱根駅伝デビューへ

「日体大の救世主」ついに箱根駅伝デビューへ

Share

76回連続76回目の箱根駅伝出場を果たす伝統校・日本体育大学が12月14日、健志台キャンパスで共同記者会見を開いた。注目の選手を紹介する。

 

「ピアノの先生だった母が作曲家・滝廉太郎から名前をつけてくれた」という山口廉(3年)は入部後、一身上の都合で全く走っていなかったが、大1の12月に玉城良二監督から「戻ってこないか?」と声をかけられ翌春、新1年生が入るタイミングでチームに合流した。ブランクがあったので、昨季は短いサイクルで故障と復帰を繰り返し「卒業までにちゃんと走れるのか不安でいっぱい」だったそうで、特に去年の今頃は気持ちも落ち込んでいたが、箱根駅伝に出ようとしているエントリーメンバーの姿を見て発奮。今までの一年間、大きな故障はない。

山口は5月の関東インカレ一部ハーフマラソンで入賞を果たす。明治・杉、中央・湯浅、東海・越がいる中に交じる自分は「無名のランナー」と思いつつ「この日に合わせてしっかり春先から走り込んできた。勝てる」と自信を持ってスタートから先頭集団へついていった。15キロ手前で離されたがひたすら粘った。最後に順天堂・石井、東洋・村上と競り合って勝てた。「今季、こういう展開になると箱根の予選会を含めてまず負けることはない。キツいところからもう一回頑張れるからいつでもスパートできる」と山口は自らの強みを誇った。

「地面の反発を使った走り方に自信がある」山口廉(後列中央)

玉城良二監督は「まだまだ本物になりきれていない」と山口に辛口の評価を与えながらも「人生は色々ある。休んでいる者にもチャンスを与えていいはず。よくここまで来たと思う」と優しい眼差しを向けている。山口の台頭はチームにとって大きいことを認めつつ「ロードへの適性は確かに高い。素材は良いのでパッとやるとスッと走れてしまう。いいエンジンを活かすための車体をようやく作り上げたので、本当にこれからの選手。箱根で山口は試される」と語り、重要区間への起用をほのめかした。「ここまで味わった辛さは彼が頑張るための力になっているはず」と玉城監督は頷きながら、自ら集めたスカウト一期生世代へ期待を寄せていた。

「入学する際、5千メートルのタイムは同期で上から二番目だった。その頃に決意した”日体大の救世主になる”という想いを持ちながら練習してきたこの一年間は、僕のプラン通りになっている」こんな熱を帯びた言葉とは裏腹な山口の冷静な表情を前にしてから…彼が花の2区を走ったらどうなるのだろう…と私は夢想している。

(文化放送アナウンサー・斉藤一美)

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送新春スポーツスペシャル  第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

文化放送新春スポーツスペシャル  第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

2024年1月2日(月)・3日(火) 7時30分~14時30分

その他の主な出演者

駒澤大学の2年連続学生駅伝三冠&三大駅伝史上最長6連勝か? 阻止するのは2年ぶりのタイトルを狙う青山学院大学か、史上最多97回目の出場・中央大学か、駅伝巧者・…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ