#116 「M-1あと3回はしんどいよ」だった真空ジェシカと愉快なおかしばたちが鍋を囲んだラジオ日和の日曜日

#116 「M-1あと3回はしんどいよ」だった真空ジェシカと愉快なおかしばたちが鍋を囲んだラジオ日和の日曜日

Share

オープニングトーク

きょうのゲストはM-13年連続ファイナリスト「真空ジェシカ」
ということで冒頭から番組終了までM-1トークに終始しました。
ファイナリスト談や審査員談、そして視聴者談は至る所で聴いたと思うのですが、敗者復活戦の審査員談はあまり聞いていないのではないでしょうか。
岡田師匠からしばんちゃんへの質問も止まりません!

①Q.会場はどうだったの?(西武ドームスタイルどうなの?)
②Q.モニターはどうだったの?(シシガシラの際の映像が話題になってますが)
③Q.審査法はどうだったの?
④Q.ネタ順はどうなの?(後半の方がフレッシュで有利じゃないの?)
⑤Q.審査の難しさも痛感したんじゃないの?

①柴田「会場はネタに集中できるのでいいと思いますよ」
②柴田「1500人入るので席によっては見づらいのでアレも良いと思いますよ。モニターの妙でシシガシラが勝ったところもあると思うんですよ」
③柴田「審査方法は各自持ってます。1組ずつ点数を付けて票を入れても良いですし、会場を一番沸かせたコンビに票を入れても良いですし、このネタを決勝で見たいと思ったコンビに票を入れても良いですし、それぞれがそれぞれの基準で決めています」
④柴田「順番は準決勝の順位だったりするんで。後半有利はありますけど、見応えはありましたよね」
⑤柴田「例えば敗者復活の面白かった10組を僕が選んで、それと決勝に残った10組が戦ったらどっちが面白いって言われるか分からないですよ。ただ準決勝で結果を残して決勝にストレートに進んだのが決勝のコンビですからね」

そんな熱々のM-1トーク中も甲斐ちゃんは熱々の鍋を仕込んでおります。つみれは甲斐ちゃんお手製です。モジャモジャスタッフはディレクターの島貫君です。
柴田「我々の時はあんなにネタもやらなかったですよね。ネタ2本でM-1に挑んでましたからね。2本で予選勝負して2本で優勝したから」
岡田「いやいやいやアンタッチャブルはキャッキャキャッキャ言ってただけでしょ!」

ゲスト『真空ジェシカ』

そんなこんなで満を持しての登場、M-1グランプリ5位真空ジェシカの御両人です。
M-1が終わり仕事も激増してるのかと思ったのですが、まさかの微減。
事務所も面白男女コンビ「人間横丁」推しにシフトチェンジしているみたいです!
そんなM-1トークで盛り上がる中、師匠は真空ジェシカを面白かったと褒めちぎりますが、しばんちゃんからは具体的な褒め言葉が無いと芯を喰ったツッコミが。
そして本人たち的には今大会はどうだったのか?
川北「正直、山田邦子さんが去年高得点を付けてくれたので今年も邦ちゃんは大丈夫だろう。そこで他の審査員のハマろうという作戦だったら、まず山田邦子さんの点数が90点でヤベっってなって。甘かったです」
審査をされている時の話や他のコンビがネタをやっている時の話などしてくれていますが、何故か川北さんがまだM-1を見ていない人がいるかもというネタバレを気にされていて、ゴニョゴニョモゴモゴされています。
ガク「今年のM-1は最高だって思ったんですよ。トップバッターの令和ロマンが無茶苦茶盛り上げたから、ここからコレぐらい全員ウケるんだって思ったら、シシガシラさんがあんまりだったんで。令和ロマンが凄かっただけなんだって」
合間合間で川北さんがマセキ芸能社所属カナメストーンの持ちギャグを披露する流れがあり、放送終わりでスタッフ一同で本物のギャグを見てみようとみんなで漫才動画を見るという流れが発生しております。
※どのネタを見ても本物がギャグをやっているシーンは発見できず。大晦日に僕らは何をやっているのでしょう。。。
真空ジェシカはネタもやって頂き&岡田師匠の大好きな質問「今後の野望」についても聞いています!

爆笑!おかしば大喜利

4th Seasonファイナルとなったきょうの放送。
第4代チュ~~ピニョオ~~ンは「はらぺこりょうちゃん」に決定。
2位に「レインボーシープ」3位は「ヒステリックブラジャー」です。
はらぺこりょうちゃんが連覇達成、おめでとうございます!
そしておかしばの申し子のみなさん!4th Seasonも大量のメールありがとうございました。5th Seasonも宜しくお願い致します!
そして堂々の第4位に入ったのが「ワンワンニャンニャン菊地奥様」
M-1同様回を増すごとにメール総数が増えていますので、これはM-1、4位と言っても過言ではありません。
M-1、5位の真空ジェシカよりも上です!
ということで<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>すべての回答いってみよう!
※ワンワンニャンニャン菊地さんは7位です。
今週のお題は「紅白歌合戦の驚きの企画がリーク!どんな企画?」
<ワンワンニャンニャン菊地奥様の回答>
☆司会も含めて出演者全員そっくりさんで構成
☆歌う順番がその場で決まるくじ引きスタイル
☆放送終了までに100キロマラソンでスタジオに戻ってこられるか!?
☆歌詞を間違えたら爆発するサバイバル歌合戦
☆小林幸子VS美川憲一だけで歌合戦
<ワンワンニャンニャン菊地さんの回答>
◎紅組は十二単衣、白組は甲冑にちょんまげ姿で歌う
◎SASUKEの紅白版「YA・CYO・U」開催
◎ラスト1時間、山崎まさよしさんのトークショー
◎今年出られなかったアーティストの敗者復活戦
◎放送中に矢追純一がUFOを呼ぶ
◎t.a.T.u.緊急出演
MAN WITH A MISSIONが出てきたら本物のオオカミを会場に放つ
◎【Adoが顔出し】と煽り水森亜土が出てくる
◎エンディングで野鳥を会場に放つ
◎歌いながら箱根駅伝をする
◎歌い終わる度にのど自慢の鐘が鳴る
◎低周波電流を流されながらバレずに歌唱できるか
◎馬に乗りながら歌唱
◎出演者が今年1年稼いだお金を発表する
◎ヘリウムガスを吸ってから歌唱
◎紙吹雪の代わりに1万円札をばら撒く
◎どちらかがカラオケ採点100点出すまで帰れま10
◎紅組対白組の騎馬戦
◎音を一音でも外したら歌唱終了
◎全員歴代の小林幸子衣装を着る
◎全員裸体に見える衣装を着る
◎全員口パク歌唱
◎絶対に笑ってはいけない紅白歌合戦
◎新しく桃組ができ三つ巴戦になる
◎美空ひばりさんをおろしたイタコが「川の流れのように」を唄う
◎トリ同士のラップバトルで勝敗を決める
◎トリ同士がK-1ルールで対決し勝敗を決める
◎負けた組のトリが熱湯風呂に入る
◎負けた組にパイ投げ
◎一夜だけ猿岩石復活


来週からは5th Season突入です。
お題は「EXILEの初詣、その特徴は?」
例)二礼二拍手一礼三チューチュートレイン
例)神社に入ったら参道の端っこをランニングマンステップで歩く

エンディング&きょうの業務連絡

鍋を囲みながらの放送となった大晦日のおかしば。
エンディングでは先週サンタの格好で都内を駆けまわってくれた<ワンワンニャンニャン菊地さん>がブースの外で見ており、やり取りする流れも発生しています。
そして来週のメッセージテーマは「ドラゴン」
辰年になり一発目の放送ということで「ドラゴン」「龍」「辰」アンドモアです。
中日ドラゴンズの話からドラゴンボールの話、梅宮辰夫さん関連でもOKです。
「ドラゴン」にかすってると思ったら、いざ送信ボタンをONして下さい。
メールを読まれた方には「Quoカード500円分」をプレゼントします。
あまりメールを読まないことでお馴染みのおかしばですが、今回はお年玉企画です。
読むと信じてやってます!

放送終わりに残った鍋を出演者、スタッフで舌鼓。
松本プロデューサーの明太山芋鍋&〆のライスは絶品も絶品。
きのうスーパーを駆けずり回り、甲斐ちゃんが買ってきてくれたヤマキの鍋の素のお陰です。おいしゅうございました♪
そしてトークの中心には岡田師匠。
ワンワンニャンニャン菊地さんとの軽妙なやり取りは岡田御殿の完成です。
おかしばの申し子のみなさん2023年はおかしばをお聴き頂きありがとうございました。2024年も宜しくお願い致します!
See You Next Year!!


X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ