峰竜太とみんなの信州 12月30日の放送後記

Share

30日のゲストは、長野県知事の阿部守一さんでした。ご多忙の中、ご出演ありがとうございました。

阿部知事には、2023年の長野県を振り返っていただきました。
新型コロナの5類移行により観光客が戻り、1月22日の「天皇盃 第28回 全国都道府県対抗 男子駅伝競走大会」(いわゆる全国男子駅伝/広島開催)では長野県チームが2連覇を果たし、WBCでは中野市出身の牧秀悟選手の活躍がありました。
4月には軽井沢でG7の外務大臣会合があり、阿部知事は7月から8月にかけて長野県の友好都市である河北省で記念行事に参加したほか、秋にはヨーロッパを訪れ、環境分野の視察や意見交換を行ったとか。特にフランクフルトとパリでは信州の観光と物産のプロモーションを行いました。
国内外へ精力的に活躍された阿部知事でした。
さて、今回は飯田市の染物処スミツネ「G7七宝柄(しっぽうがら)バッグ」を5名様に差し上げます。

1850年から続く飯田市の染物屋『染物処スミツネ』さんが伝統技法である「硫化(りゅうか)染め」で作ったバッグです。
G7長野県軽井沢外務大臣会合で、各国の政府関係者に贈呈された「七宝柄」の手提げバッグに、内ポケットを付けるなどのアレンジを加えています。
170年以上の歴史がある染物処スミツネさんでは、南信州で盛んな法被、のれんの他、最近は日常使いの小物入れやトートバッグなどを製作しているそうですよ。
あて先は
mine@joqr.co.jp
まで!
年明け最初の放送の1月6日も阿部知事にお話を伺います。
リスナーの皆様、今年も1年番組をお聴きいただき、誠にありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願い致します。
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ