前座修業時代にやってしまった…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

前座修業時代にやってしまった…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。

伊東四朗さん、吉田照美さんと一緒に♡

第441回 1/7の放送を終えて

今週は、3月に真打昇進を控えた噺家の林家つる子さんにお越しいただきました。
なんと11人抜きで、抜擢されて真打になるのは女性の落語家では初です!

真打ちになると、トリを務めること以外に何が変わるのかを伺いました。
二ツ目と大きく違うのは、真打ちになって初めて師匠と呼ばれる立場になり、弟子入り志願の方が来たら、取ることができるそうです。

前座修業時代のつる子さんは、林家正蔵師匠のお隣に住んでいらっしゃったそうです。そうなると休日などのプライベートが難しく、師匠やおかみさんに鉢合わせするのを避けるようにし、忍者のような生活をしていたのだとか。

意外にも正蔵師匠に怒られてばかりの毎日だったと言います。落語の稽古のほかにも、着物の畳み方など、身の回りの事を教わるそうですが、お食事の用意でもピリピリする事があり、お箸が出ていないだけで焦ったつる子さんは、大量のお箸を床中にばらまいてしまった事があったそうです。
落語の演目『本膳(ほんぜん)』の練習がリアルにたくさんできそうですね(大勢が食事の場で、誰も里芋を箸で挟めないというシーンがあります)。。

次週も林家つる子さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド 
【林家つる子さん選曲】 一番星 / 氣志團 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ