ラッキィ池田さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

ラッキィ池田さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
1月7日(日)の放送はラッキィ池田さんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼



ラッキィ池田さんビューティフル・メロディーズ
キラークイーン / クイーン


ラッキィ 僕の産まれ育ったた町、墨田区の京島に
「キラキラ橘通り商店街」という商店街がありまして、テレビにも良く登場する下町の「人情商店街」なのですが、
その「橘通り商店街」のほぼ入り口に、お姉さんというか、おばちゃんがやっていた小さなレコードショップがありまして、
僕が中学生の頃、クラスの仲間の間で流行っていた「レッドツェッペリン」やディープパープル」などの「ハードロック」を、そのレコード屋さんに買いに行っていました。
で、あるときレコード屋のおばちゃんが
「ねえ、君たち。君たちハードロック好きでしょ?今、『QUEEN』っていうすごく良いバンドのアルバムが入ったの!良かったら聴いてみてよ!」
聴きましたQUEEN!初めて耳にする音楽でしたね。
プログレッシブロックでも、ポップスでもない、まさにQUEEN!でした!
ご存じのようにQUEENって、日本から火がついて売れたバンド、と言われていますが、
ここだけの話、僕はね、あの「キラキラ橘通り商店街」のレコード屋さんの、おばちゃんがQUEENを世界に広めた!と僕は勝手に思っているんです!
もう、そのレコード屋さんもなくなってしまいましたが、今でも色褪せないのがQUEENの曲ですね!

楽曲メモ📝
💡1974年10月発売。フレディ・マーキュリーが手がけたナンバーで、
イギリスのチャートで2位、アメリカのチャートで12位にランクイン。
アメリカで初めてヒットしたシングルが「キラー・クイーン」。

💡クイーンは、「キラー・クイーン」を収録したアルバム『シアー・ハート・アタック』のツアーで初来日。

💡フレディ・マーキュリーは大の親日家で日本美術を集めるコレクターとして知られているが、
彼の遺品が昨年9月、オークションにかけられた。
「キラー・クイーン」の手書きの歌詞の草稿を含め、1406点を出品。
最も高額で競り落とされたのは、愛用したヤマハのグランドピアノで174万2千ポンド、日本円で3億1600万円。
「キラー・クイーン」の手書きの歌詞の草稿は27万9千400ポンド、およそ5100万円で落札された。

🌸次回月14日ザ・ワイルドワンズ 鳥塚しげきさんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

 




 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ