大竹まこと「現地を見ないで何をする」国会議員による被災地視察の重要性訴え

大竹まこと「現地を見ないで何をする」国会議員による被災地視察の重要性訴え

Share

1月9日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、令和6年能登半島地震について、国会議員による現地視察が進んでいないことに関し、「現地を見ないで何をするんだろう。自分の目で見て伝えてくる人が必要」。と訴えた。

番組では能登半島地震による死者や安否不明者数を紹介し、政府が被災地への物資支援のため、今年度予算の予備費から47億4千万円を支出することを決めたという朝日新聞の記事を紹介。大竹は「万博の屋根で350億円とか言ってたのに比べると、少ないんじゃないの?」と素直な印象を述べ、「避難所で『今日食べたのはおにぎり一つ』なんて言ってる方もいたけど、どうして物資が行きわたらないのか。どうして人手不足が解消できないのかという問題にアタックが足りないように感じる」。と批判。そして、「国会議員は現地の迷惑になるから行くな、という不文律が生まれてしまっているらしいけれど、現地を見ないで何をするんだろう?ここに居ては分からないことがたくさんあるはず。国会議員が本当に渋滞を起こして迷惑をかけたの?現地に行って、自分の目で見て報告して上にあげる、という人が必要だと思う」。と意見した。フリーライターの武田砂鉄氏も「行動に出た人を軽んじる言い方をする人がいるけれど、全体像が分からない時は複数の目が必要ですよね」。と同意した。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ