「全国地震動予測地図」石川県は震度6弱以上の揺れが起きる確率は「0.1%~3%未満」大竹「基本的に地震の予測はできない」

「全国地震動予測地図」石川県は震度6弱以上の揺れが起きる確率は「0.1%~3%未満」大竹「基本的に地震の予測はできない」

Share

1月10日の大竹まことゴールデンラジオは東京新聞の「国の予測「震度6弱以上0.1~3%」 「安全と誤解 油断生む」 能登半島地震 専門家が警鐘」という記事を紹介し、大竹がコメントした。

東京新聞によると、能登半島地震で最大震度7を観測した石川県。国の地震調査委員会の「全国地震動予測地図」では、2020年から30年間に震度6弱以上の揺れが起きる確率は県の大部分で「0.1%~3%未満」とされていた。県はこの予測を企業誘致のPRに活用していたが、専門家は「低確率地域では逆に安全との誤解が生まれて油断を生じさせている」と指摘する。

大竹「日本は地震大国なんだけど、その分布の中で石川県とかあの辺りは比較的地震が少ない。確率も0.1から3%とかなり低い。それを理由に企業誘致をしていて、地震がありませんよというPRをしてたんだけど、ここにきて大きな地震があった。県民の人たちも、これだけの国の予測だとそりゃ当然地震保険とか入ってないよね。そんなに可能性が低いなら」

壇蜜「低いならいいかって考えにもなっちゃいますよね」

砂山アナ「実際、毎日新聞に「地震保険加入率低い石川」という記事も出ていて、全国の平均と比べると少し石川県やっぱり低かった。国の予測も影響しているのではないでしょうかとあります」

壇蜜「でも、他にもあるかもしれないってことですよね。石川だけじゃない」

大竹「基本的に地震の予測はできないんじゃないかっていうのが今のところの現状で、予測通りに地震が起こってれば、データも信用できるんだけど、ちょっと信用できない感じ。だから国の地震の予測と専門家の人たちと意見が違ってたみたいだね」

砂山アナ「そうですね。「まあ大丈夫じゃないですか?確率低いよ」という人もいれば、「いやいや、これは安全じゃない」という、いろんな、専門家の意見があったということですよね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ