「林家たい平 たいあん吉日!」は文化放送アナウンサーの養成所!?

「林家たい平 たいあん吉日!」は文化放送アナウンサーの養成所!?

Share

1月12日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに林家たい平さんが登場した。たい平さんは現在、「タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」(文化放送)に出演中。文化放送社屋の壁面にある大きなメディアボードに書かれた「おとなりさん」の題字も書いており、文化放送との関りは深い。

山根良顕「俺、『おとなりさん』が始まって、坂口さん、(アシスタントで)一緒にやっているんだ、ということで「たいあん吉日!おかしら付き♪」を聴いたら、二人でヘラヘラしながら酒飲んでカラオケ歌って……。『なんちゅう番組だ(笑)。楽しそうにやってんなあ』と思ったんですよ」

坂口愛美「本当に楽しいですよね!」

林家たい平「(二人で)伸び伸びしているというか」

山根「番組自体は長くやっているんですよね?」

たい平「そうですね。でも山根さんね、愛美ちゃんが毎回ポンコツなのよ。文化放送が頭抱える人が、毎回僕のアシスタントに送り込まれるので、どうしたらいいんだ、っていう(笑)」

山根「たい平さんだから『怒らなさそう』って感じで送り込まれるんでしょうね(笑)」

たい平「2年(ぐらい)で育てて放流されていくんですよ(笑)」

坂口「アナウンサー養成所みたいになっています(笑)。私で4代目なんですけど、みんなポンコツって言われています(過去:加納有沙、八木菜緒、舘谷春香)」

山根「メールも来ていますよ。『アシスタントで1番のポンコツは誰でしたか?』って」

たい平「考えるまでもなく八木菜緒ですね。菜緒ちゃんはポンコツでした。感覚がズレているんですよ(笑)。『ダウンジャケット買いました』って言うんですけど、工事中の方が着ているようなドカジャンで。でも『ダウン買いました』って譲らない(笑)」

坂口「そんな八木さんも“山の神”柏原竜二さんとご結婚されて。お子さんを連れて、番組にこの前ゲストで来てくれたんです」

たい平「山の神の包容力がすごいんですよ。箱根の山を包み込んだ神が、ポンコツをすべて包み込むんです。(八木菜緒も)すごくかわいい女性、お母さんになり。いまはたくましいお母さんとして、会うのが楽しみになりました」

山根「たい平さんの力じゃないかな。こうしてお顔を拝見すると、仏様みたいに思う(笑)」

たい平さんと文化放送の関りは長く、「前座修行が終わって初めてラジオに出たのが文化放送」だったという。吉田照美さん、立川志の輔さんの番組でいわゆる外回り(外からの中継)を務めた。その後、ニッポン放送やTBSラジオの番組にもレギュラー出演した経験を持つが、文化放送とはこんなエピソードがあるという。

たい平「最終的にこうして現在、文化放送でお世話になっているのにはそれなりの理由があります。有楽町(ニッポン放送)の番組が終わった日に、文化放送の制作、今やすごく偉くなった方、『志の輔ラジオ』のスタッフだった方が、出口で立って待っていた。『たいちゃん、話をしよう』と、喫茶店で『文化放送に戻ってきてよ』と言ってくださった。その温かさ、優しさに『なんてすごいんだ』と(思いました)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ