指定野菜にブロッコリーが半世紀振り追加へ いとう「カリフラワーは悔しいだろうね」

指定野菜にブロッコリーが半世紀振り追加へ いとう「カリフラワーは悔しいだろうね」

Share

1月24日の大竹まことゴールデンラジオは朝日新聞の「ブロッコリーが「指定野菜」に昇格へ ジャガイモ以来、約半世紀ぶり」という記事を紹介し、大竹、いとう、壇蜜がコメントした。

ブロッコリーが国民生活に欠かせない野菜「指定野菜」に追加されることになった。農林水産省が2026年度から適用する。新たな指定は1974年のジャガイモ以来、約半世紀ぶり。安定供給のため、価格が下落した場合、国が生産者を支援する。

農水省は、特に消費量の多い野菜を指定野菜と定めている。今現在の指定野菜は指定野菜14品目は、キャベツ、キュウリ、サトイモ、ダイコン、タマネギ、トマト、ナス、ニンジン、ネギ、ハクサイ、ジャガイモ、ピーマン、ホウレンソウ、レタス。

大竹「指定されれば凶作の時には支援があるってことだね」

いとう「取れ過ぎても安くしすぎないってこと?」

砂山アナ「安定供給できるようにということですよね」

いとう「ちょうど今朝見たばっかりよ。居酒屋さんで茹でブロッコリーにマヨネーズを添えてみたいなのが700円くらいで」

壇蜜「家で出てくる奴ですね(笑)」

いとう「ちょっとおしゃれブロッコリーでしたけどね」

壇蜜「この14品目というのは、少ないんですかね?多いんですかね?」

大竹「どうなんだろうね。ただ、指定野菜になればある程度の保証が」

砂山アナ「価格が大きく下落した場合は、国が農家に補給金を出して、生産量を確保するみたいです」

大竹「まぁね。14個だけかとも思うね」

壇蜜「もうちょっとあってもいい」

いとう「でも、何が足りないだろう?ここに指定されるほどの」

大竹「カボチャとか」

いとう「あぁ、なるほど。カボチャは良く食べるね」

砂山アナ「カボチャはワンランク下の特定野菜には指定されているみたいです」

壇蜜「そういうヒエラルキーがあるんですね」

大竹「段階があるんだ」

砂山アナ「そこには35品目位ありますね」

いとう「サツマイモは入ってるのかな。最近焼き芋はブームだけど」

大竹「アスパラは?」

いとう「アスパラ様ね!アスパラベーコンとかよく食べてるけど」

大竹「後は、(特定野菜になってない理由として)育て方とかが安定しているのかな?」

壇蜜「そういうことですよね」

いとう「あとは、国産が意外とアスパラは少ないかも。カリフラワーとかは悔しいんじゃない?」

大竹「そうだよな」

いとう「レタスとキャベツみたいなもんで、緑と白で違うだけでさ」

大竹「カリフラワーだって俺だって緑になるぞって思うだろうね」

壇蜜「遠目で見ると脳みたいですよね」

大竹「やめてくれる?食べ物にその表現」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ