毒舌炸裂!山田ルイ53世が登場!

毒舌炸裂!山田ルイ53世が登場!

Share

1月26日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに、髭男爵の山田ルイ53世さんが登場した。山田さんは現在、「髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」(文化放送PodcastQR)、「シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき-」(bayfm。木曜担当)、「キックス」(YBS山梨放送。金曜担当)に出演している。「ルネッサンスラジオ」は2008年に始まり、15周年を超えた長寿番組である。

山根良顕「文化放送で長いこと生き延びて……」

山田ルイ53世「生き延びてはいない(笑)。むしろ辞めたいぐらいなんですよ」

山根「ルネッサンスラジオでも『辞めたい』『終わってもいい』って言うけど……」

山田「しんどいんですよ(笑)」

山根「本人的には楽しくしゃべれる空間じゃん」

山田「まあまあ、ね。自分が思っていること、率直なことを(言える)。ルネラジに関しては、疲れているんですよ(笑)。僕もスタッフも」

坂口愛美「15年やっていらっしゃいますもんね」

山田「そう。坂口さんにも出ていただきましたね。YouTubeで15時間(生配信)やなんや、ああいう『試しに』みたいなことをよくさせられるんですよ。そのあとほかの番組がYouTube生配信なんかをしたんですけど、それをやるにあたって『機材がどんな感じかな?』とか……」

山根「パイロットとして起用されるんだ(笑)」

山田「『15年目の記念でやらせてあげます!』などと言って、蓋を開けたらそういうことなんですよ。しかも僕が文化放送に絶望したのは、15時間ワーッとやって、ゲストにも来ていただいて、1回、2回だけ機材トラブルみたいなことがあって。それが接触不良だったんです。デジタルの不具合やITにまつわる難易度の高いミスではなく、ただ単にコードの接触不良という、超アナログな不良しか発見できなかった。そういうところに文化放送の遅れが出ていると思います(笑)」

山根「遅れてんのかなあ(笑)。(スタジオの外が)みんな苦笑いですけど」

山田「きょうび、接触不良で失敗する番組なんかないから(笑)」

山根「『辞めさせてください』って言ったら辞められるんじゃないの?」

山田「いやでも文化放送……、僕のこと頼りにしているみたいなんで(笑)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ