内閣支持率上昇 大竹まこと「理由が分からない」

内閣支持率上昇 大竹まこと「理由が分からない」

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。1月29日の放送では大竹が、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、毎日新聞が実施した世論調査で内閣支持率が8か月ぶりに5ポイント上昇した結果を取り上げた。

大竹 あのさ、年明けから地震があって、このゴタゴタが出てきて裏金問題もずっとやってきて。それで圭大郎くん、支持率が上がっているの?

砂山圭大郎アナウンサー 5パーセント戻ったっていう

大竹 おぉ、何かこれやりましたっていうので支持率が上がっているならわかるよ。でも復興に対しても裏金問題に対しても悲観的な見方が広がる中で…これ森永さん、支持率上がるって俺理由が分からない…

森永氏 だから政治と金の問題で岸田総理が強いリーダーシップを発揮したって国民は思っているわけですよ。悪者は安倍派幹部だってことになっているんですけれど、実はお金に関しては国民からお金を集めて政党交付金で、税金で政治資金出しましょうねってことになっていて、そのときに企業献金やめましょうって話になったんです。これね、私正確には集計してないんですけど昨年1番政治資金パーティで献金集めたのは岸田さんです

大竹 はい、10回以上やってるって聞いてますね

森永氏 そうそう、それを禁止しないで何がリーダーシップだっていう。パーティをやめろよと思う。

大竹 政党助成金だってね、すごい金額。160億円近くあるわけですよね。それプラス献金があって、自分で自由に使えるお金が月100万円あって

森永氏 派閥のリーダーになると人によっては何十億円も貯め込んでいるっていう説もあるわけです。それを能登半島の復興に寄付しろと、それこそがリーダーシップだと思います

大竹 それで支持率が上がるなら分からないでもないが、なんにもしてないのに上がるっていう。おかしいですよね

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ