5000人以上のゲストと対話!野村邦丸が特に印象的だったゲストとは!?

5000人以上のゲストと対話!野村邦丸が特に印象的だったゲストとは!?

Share

2月16日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに、「くにまる食堂」(文化放送)パーソナリティー、野村邦丸さんが登場した。文化放送の出演歴は長く、現在の「くにまる食堂」を含め、これまで5000人以上のゲストと対話してきた。

山根良顕「アナウンサーになって、文化放送までたどりついて、5000人以上の話を聴いて……」

坂口愛美「5000人以上の中で特に印象的な方っていらっしゃいますか?」

野村邦丸「俳優の岩下志麻さん」

山根「極妻(『極道の妻たち』)の」

邦丸「極妻のころで、プロモーションでいらっしゃって。せま~いスタジオで、二人っきりなんだけど、けっこう近眼で、メガネをかけていても俺のこと、ボヤッとしか見えないらしいの。『ごめんなさい、あなたのことよく見えないの』と言われて。すごい目で見られた」

山根「しっかり見ようとしてね」

邦丸「薄いメイクしているんだけど、こんなにキレイな人がいるのかと思った。あともうひとり、小林旭さん。『昔の名前で出ています』の。録音で、1時間半ぐらい録ったんだけど使えるのは20分ぐらいだった(笑)。『俺はNGないから。なんでもしゃべるからよ』と言って。ところが使えない話ばっかり(笑)」

山根「っぽいなあ(笑)」

邦丸「美空ひばりさんの思い出とか、いい話が多いんだけど、そこに編集しづらい話をどんどんブッコんでくるから。昭和の偉大な俳優二人は、やたら覚えています」

山根「難しい人もいるでしょう? 邦丸さんからしても『この人、あまり知らないな』という人が来ることも」

邦丸「67歳になったから、知らない人ばっかりだもん」

山根「そういう人と話すときに何をきっかけとして聞きます?」

邦丸「結局、着ているものとか、ご挨拶したときの印象とか。アイドルさんとかわからないじゃない。だから正直に『すみません、私が不勉強で存じ上げませんけど……』と。自分の知識レベルはそのぐらいです、と明かす」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ