#124 プーク人形劇場から始めようだった日曜地獄

#124 プーク人形劇場から始めようだった日曜地獄

Share

オープニングトーク
「気合入れてやらんとあかんよ」という岡田師匠の声と共に始まった本日のおかしば。
「オードリーさん」がラジオのイベントで5万人を集めたというニュースを見たようです。
「おかしば」もそんな巨大イベントどうですか?という提案からスタートしました。
するとしばんちゃん、実は先日春日さんに会ってその話をしたみたいなんです。
かなり興奮状態を予想して話し掛けたみたいなんですが…、「いや、そうなんですよ。お客さん入って良かったです」
まさかの予想を大幅に下回るローテンションの返し。
5万を集めたことに驚いていないことに我々は驚いています!
柴田「おかしばだったら4年間準備しても埋まらないです」
岡田「当たり前です」
柴田「オリンピックぐらいの規模でやっても埋まらないですよ」
岡田「いえ、残りの人生懸けても埋まりません。文化放送12階のホールでも埋まりません」
柴田「確実に来てくれるのはヤキソバさんぐらいですよ」
※ヤキソバさん。熱烈なおかしばの申し子。アンタッチャブルを追いかけてウン十年。
柴田「埋められるのは西新宿のプーク人形劇場ぐらいですよ。キャパ50」
岡田「じゃあ「おかしば」も目指せプーク人形劇場やな」
聞けば聞くほど哀しくなるオープニングから始まったおかしば、不安しかありません。
CMを挟んで再び始まったフリートーク。
「オードリーさん」のラジオではオープニングトークできっちり最近会った出来事を面白おかしく喋ってますよと、構成作家の山口さんに言われ、これはマズいと再びトークスイッチに火が付きました。
そこでしばんちゃんから思いがけない一言が…。
柴田「ただ最近は師匠は頑張ってると思う」
岡田「恥ずかしいわ!」
柴田「以前は「最近柴田くんどうやねん?」という番組一言目から恐ろし過ぎるムチャぶりがチョコチョコあった。ただ最近はない、一回もない」
文字に起こすと褒めてるとは思えない文章ですね・・・。ゲストにアンジャッシュ渡部さんが来て、ダメ出しをされた2ヶ月以降ぐらいからそういった事はないそうです。

おかしば調査隊「スパイシーガーリック」

生きとし生ける者のすべての悩み、不安、相談を何でも解決する「おかしば調査隊」
今回は「縁起の良い行い」と「縁起の悪い行い」をやり続けた2人には、どんな違いがあったのか、スパイシーガーリックに調査&報告をしてもらいました。
登場の際「片山です。ジョンです」とシンプルな挨拶をした所、しばんちゃんからは「人力舎のホープ」「期待の星」と盛り上げる合いの手が入ったのですが、師匠からは「スパイシーが効いてない」「ガーリック味が全然ない」「まだ和風ドレッシングぐらいであっさりや」アメとムチを浴びてからのスタートになりました。
「運気の上がる縁起の良い行動」をしたのが片山さん。そして「運気の下がる縁起の悪い行動」をしたのがジョンさん。
師匠曰くすでに兆候は出ている様で・・・「ジョンの髪の毛が天然パーマでクルクル回り出している。さらにパーカーから出てる紐が異常に短い」「片山くんの方は家庭教師感が出ている。しっかりした一橋大学感が出ている」
<ちなみに・・・実際にやった縁起の良い行動>
※水回りを&玄関を綺麗にする
※ドラゴンタイム(朝7時~9時)に換気をする
※水回りだけでなく水曜日周りもキレイにする(火、木は顔にパックをする)
※黄色は縁起が良いということで冷蔵庫にチーズを多めに入れる
<ちなみに・・・実施にやった縁起の悪い行動>
※大安の日に遮光カーテンを開けない
※仏滅の日に自分にご褒美を買う
※きょうは仏滅、新しい靴を降ろした
※人のネタで笑わない。笑うと福を呼んじゃうから
※スベッている後輩に率先して話し掛ける
※アンミカさんを見ないようにする
※携帯の待受をアンジャッシュの渡部さんにした
そんな2人の最大のミッションが「直前に行われた競馬に自腹を賭ける」というもの!
果たして結末は?
※申し子のみなさんに「縁起の良い行動」&「縁起の悪い行動」募集しているみたいです。次回は逆で挑戦するみたいです。

メッセージテーマ『バチが当たった』
そんな流れで今週のメッセージテーマは「バチが当たった」になりました。
あまりメールを読む時間はありませんでしたが、大量のメールありがとうございます!
バチ当たりエピソードを読んでワイワイするはずが、思わぬところでしばんちゃんのトークが着火しました。
甲斐「続いては<群馬のファンキーMライオンさん>からのメールです」
柴田「ファンキー?まぁいいか。だいぶ慣れた」
岡田「もうええやろ。そういえば<酒のつまみになる話(フジテレビ)>のネット記事が上がってたで」
柴田「違うんですよ。またファンキーイジリがあったんで僕も返すじゃないですか。ただそうしたら柴田いつまでネタにしてんだって言う人がいるんですよ。そうじゃなくいつまでそのネタを振ってんだってお便りを送ってほしいんですよ。そりゃイジられたらみんなを楽しませようと僕もやりますよ!お笑い芸人だから。仕事だもん。返すじゃないですか!返す方が悪いみたいになっちゃって。じゃあ無視すればいいんですか?見てるあなた?僕がその返しをしなかったら文句言わねーのか!」
岡田「お笑い界は今ザワついてるからそういうのやめとこうって言うたやん」
甲斐「1回CMいきましょう♪」
※「おかしば教本」の最初の方に書いてある注意書きです。ラジオネームを読んだっきり中々本題にいかない。

爆笑!おかしば大喜利
大喜利コーナー5thシーズンも残り1か月。大量のメール毎週ありがとうございます!
今週のお題は「卒業式でお馴染みの<たのしかった うんどうかい>の言い方で保護者がドン引きすることを言って下さい」でした。
ひっぽると作「一生懸命走った~ピンポンダッシュ」
ハルイチ作「ポロリもあった~水泳大会」
甘党紳士作「風営法に引っかかった~文化祭」
うえ作「次第に野心を隠さなくなった~教頭先生」オカポインテュ!
やけくそライダー作「傷口に酒をぶっかけてくる~保健の先生」オカポインテュ!
まさじ作「学校関連の工事を一手に受注していた~2組の近藤くんのお父さん」オカポインテュ!
ぬいぐるみ姫作「入った人が戻ってこない~立ち入り禁止の部屋」
ちゅうすけ「これから始まる~お礼参り」
ヒステリックブラジャー「小石を拾ってみんなで投げた~校長のセダン」
フユフク「健康診断でやっぱり気になる~尿酸値」
菊地奥様「いっぱい骨が出てきた~花壇」
来週のお題「ゾンビのお花見、その特徴とは?」
例)待ち合わせは桜の木の土の下
例)酔っぱらったらすぐ肩口に噛みつく
例)出たゴミは食べる

エンディング&きょうの業務連絡
エンディングは甲斐ちゃんの甘噛みを見逃さないしばんちゃんのツッコミからスタート。
必死に甘噛みに抵抗する甲斐ちゃんに対して「もう恥ずかしいは受け入れよう」という格言も飛び出しました。
更にちょっと前のお天気コーナーでの甘噛みも指摘され、タジタジ甲斐ちゃんのコーナーに。更にタジタジにさせる質問が師匠からも…。
岡田「土日はオジサン相手で大変だと思うけど、誰か1人を外すなら誰にする?」
柴田「僕か岡田さんか、照美さんかノリか」
甲斐「・・・、・・・、」
甲斐ちゃんは一言も発していないのですが、何故か照美さんに決定しました。
なかなか本音をおか&しばに見せない甲斐ちゃんですが、前任の松井ちゃんの方が心の扉を開かなかったそうです。
来週のメッセージテーマは「華麗な転職」です。
おかしばの申し子たちの周りにいる「華麗に転職した人エピソード」お待ちしております。

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ