裏金問題、会食代260万円。大竹まこと「食い過ぎじゃね?」

裏金問題、会食代260万円。大竹まこと「食い過ぎじゃね?」

Share

2月22日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、自民党派閥の裏金問題について取り上げた。

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題。
該当の議員らが訂正した「政治資金収支報告書」が公開されている。高級料亭での会食費や書籍代など、その用途に注目が集まっており――

大竹まこと「『不適切な用途』について追求してるのに、(訂正された報告書に)書いてあるのは香典代だとか、いちご園に行って何か購入しただとか……そんなのさ、最初から書いときゃいいだけの話じゃん。隠す話じゃないからね」
はるな愛「でもなかなかですよ。(松野博一議員の)イタリア料理店で38万円とか。え、38万円も食べたってことですか?」
砂山アナ「松野さんの事務所は、取材に対し『料金が高額なのは、官房長官時代の支出で、警備、参加人数、個室確保の関係からだ』と説明したと」
大竹「萩生田(光一)さんは、米国のステーキハウスなどでの外遊時の会食代260万円。ステーキ随分食ったね、食い過ぎじゃね? 塩谷(立)さんは、赤坂のうなぎ店で13万円。食ったね、何人で食ったか知らないけど。カロリー大丈夫か、俺が心配になるくらい食ってるね(笑)」

飲食関係以外の費用についても取り上げた。
木村次郎議員は、「安倍元首相の妻に香典代10万円」を追加している。

大竹「普通、結婚式の祝儀は高くても構わないんだけど、お葬式っていうのはあまり高く出すとその人が亡くなったことを喜んでいるように聞こえるから、香典の金額は抑えるっていうのが……世間はそうだよね? この方たちの相場がいくらかは分からないけど、10万円は随分出したなと。
それにもしこれでいいなら、ハナからそう書きゃいいじゃないかって話で。そうじゃなくて、これじゃないことに使ってるんじゃないのかって、28日と29日の政倫審でやるんだよね。これがただやってる感が終わらないでほしいな。みんな言ってるだろうけど……確定申告で(一般人は大変なのに)……怒るで、ほんま(笑)」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ