峰竜太とみんなの信州 2月24日の放送後記

Share

24日の放送では、長野県が誇る発酵食を世界に発信するプロジェクト「発酵バレーNAGANO」をご紹介しました。
「発酵バレーNAGANO」理事長でマルコメ株式会社・代表取締役社長の青木時男さんと「発酵バレーNAGANO」事務局運営委員広報担当の川村悠華さん、ありがとうございました。

信州は山に囲まれ海がなく、冬は雪に閉ざされるため、古くからそれぞれの家庭で、保存食として味噌や漬物などの発酵食品が作られてきました。
特に味噌の歴史は激動でした・・・
「発酵バレーNAGANO」は、みそ、日本酒、ワイン、醤油、漬物、納豆、チーズ、酢という8つに携わる団体や企業が連携して『長野県が誇る発酵食』の魅力を広く発信し、‟NAGANOと言えば発酵・長寿県というブランドを構築すること”を目的としています。
その8つにビールを加えた「発酵バレーNAGANO」設立後、初の連携イベントが3月16日(土)銀座NAGANOで開催されます。
詳しくは、こちら↓↓
https://www.ginza-nagano.jp/event/67586.html
その中で、スタジオでは「酢卵と自家製味噌マヨネーズのウフマヨ」をいただきました。
味噌は長野市のすや亀本店の信州こがね味噌・醤油は駒ケ根市の伊那醤油の美山醤油、酢は飯島町のアルプス工場で作られる内堀醸造の「大吟醸酢」を使用しています。
イベントでは、信州の発酵パワーと文化に触れられます。どうぞお越しください。
さて、今回は、信州善光寺で有名な「すや亀 門前みそ 詰め合わせ」を8名様にプレゼントします。
あて先は
mine@joqr.net
まで!
お名前、郵便番号、住所、そして電話番号をお忘れなく!!
次回(3月2日)は「信州発 昆虫食」をテーマにお送りします。
お楽しみに!!
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ