小島慶子「離婚しないで、同棲していたあの頃みたいに」変化する夫婦関係について涙で語る

小島慶子「離婚しないで、同棲していたあの頃みたいに」変化する夫婦関係について涙で語る

Share

2月27日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、元アナウンサーでエッセイストの小島慶子が子育ての一区切りを迎え変化する夫婦関係について語り、涙する場面があった。

パートナーの小島は、2014年より日本で仕事をしながら、夫と息子2人の住むオーストラリアに行き来しながら暮らしていたことを明かし、今年次男も大学生となり親元を離れたことで夫婦の関係を改めて考えたという。「もともと『下の子が大学に入ったら離婚することを前提に暮らそう』と夫に話していたのですけど、いざ、その時を迎えてみると、『離婚しても親友になりたい。近所に住みたいな』と思って、それなら別に離婚しなくていいのかなって思った」。と考えの変化があったと述べた。理由について「10年間日本とオーストラリアで離ればなれで、コロナもあって、子育てもあって、いろいろ乗り越えたね、という記憶を共有する人と離れ離れになるのは寂しいと思った。夫に『また昔みたいに転がり込んで同棲したころみたいに二人暮しもありかな』って伝えたら凄い喜んでいて。それを見たらちょっと……」と涙ぐんだ。

パーソナリティの大竹まことは、「ほんのりしたいい話だね。爺さんと婆さんになってきたんじゃない?これから茶でもすすりながら、さ」としみじみ述べると小島は、「若いカップルは新しい体験を一緒にするのが面白いけど、四半世紀一緒に居ると、共有しているものがたくさんあって、自分が忘れていても相手が覚えていたり……記憶も共有できる。夫婦って面白い関係だなって思った」とかみしめる様に語った。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ