大竹「党は何を調べているのかな」自民党幹部裏金問題をめぐり離党勧告へ

大竹「党は何を調べているのかな」自民党幹部裏金問題をめぐり離党勧告へ

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。4月1日の放送では大竹が、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、自民党が組織的に裏金を作っていた安倍派の幹部の一部について「離党勧告」の処分とする方向で調整に入ったという記事を取り上げた。

大竹 離党勧告、森永さんこれ離党というのは結構重い方ですか?

森永氏 うーん、今回は選挙がかなり厳しいので、普通だったら無所属で当選して禊ぎを終えて復党するんですが、今回は必ずしもそうはいかないということなんです。ただ裏金やったのは安倍派だけではなくて、自民党全体がやっていたわけです

大竹 そうですね

森永氏 何故安倍派と二階派が集中攻撃をくらったかというと、財務省に逆らったからなんです。ひどい話だと思いますよ、財政出動しようと言うともう議員生命を失うかもしれないペナルティを受けるっていうのがこの国なんです。でも安倍派も安倍派でここまでいじめられるんだったら俺たちもう分派して新しい政党作るぞっていうぐらいどうして覚悟を決められないのかなと思いますね

大竹 いやでも、お金が何に使われたかも分かってないですよね、調べてないんだから。党は何を調べているのかなと。実態が分かってなくてただ世間の風の強さを受けてこのくらいにしておいた方が良いかなって言う話でしょう?これは

森永氏 徹底的に調べると、安倍派以外にも被害が広がっていってしまうし、もしかしたら今回、岸田総理はお咎め無しなんです。岸田総理にも惨禍が及ぶという可能性も高いので、このくらいにしておくか、ということなんじゃないですかね


「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ