大竹「知事の役目は果たせてないんじゃないかなと思う」米軍基地辺野古移設 全国知事へアンケート

大竹「知事の役目は果たせてないんじゃないかなと思う」米軍基地辺野古移設 全国知事へアンケート

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。4月8日の放送では大竹が、経済アナリストの森永卓郎氏と共に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設について、朝日新聞と沖縄タイムスは共同で行った沖縄を除く46都道府県知事へのアンケートに関する記事を取り上げた。

大竹まこと 辺野古移設計画に関する全国知事アンケート…問3の「辺野古移設計画は適切か」という問いに「どちらともいえない」と言う人が圧倒的。(対象となった)46都道府県知事で3知事ぐらいしか答えてないですね。橋本大二郎さん、この方は国防や外交に関することでも地方がきちんと意見を言うべきだと(仰ってますが)他の地方の知事は何も言わないと。これは森永さんどうお考えですか?

森永卓郎氏 私はずるいと思うんですね。総論賛成・各論反対みたいな形で沖縄の負担は減らさないといけない、じゃああんたは協力するのかと聞くとみんな黙っちゃう、というのが基本構造だと思いますよ。だから私はそもそも辺野古なんか要らないんだと。普天間も辺野古も無しとするのが一つの方法だと思いますけどね

大竹 やっぱりどちらともいえないというのは知事としてね…これが地元に来るってなったらものすごいことになるんだろうけどどこか他人事で…

森永 他人事というか、自分の選挙のことしか考えてないんじゃないかなって気もしますけどね

大竹 だからこうなると。やっぱりね、日本の国のことだからね。ちゃんとこういうことにも声をあげていかないと。この問題も原発の問題もちゃんと声をあげていかないと知事の役目は果たせてないんじゃないかなと思うけど


「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ