神保哲生「政治団体は10万以上。政治資金収支報告書は数百万ページ以上」

神保哲生「政治団体は10万以上。政治資金収支報告書は数百万ページ以上」

Share

いまだ納得のいかない自民党の政治資金問題。416「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」ジャーナリストの神保哲生さんが政治資金問題の本質に迫った。 

神保問題の本質は神戸学院大学の上脇先生という政治資金のプロ中のプロが何か月もかけて、ほんの一部だけ裏金らしきものが存在していることがわかるということは、実際は今の政治資金規正法及び収支報告書の制度では普通の人にはわからないようになっているということなんですね」 

大竹「うん」 

神保「皆さんは政治資金収支報告書なんて見たことないかもしれませんが、例えば日本に政治団体ってどれくらいあると思います?」 

大竹「いやぁ~、いくつあるんだろう。1人の議員で2つとか抱えてるわけですから、 何百って数なんですかね?」 

神保「実際にはいくつあるか誰もわからないですけれども恐らく10万くらいあるんです」 

大竹「えっ!!!そんなにあるんですか?」 

神保「10万くらいの政治団体があって、政治資金収支報告書っていうのは自民党なんて1000ページを超えますし、どんなに少なくても支出と収支などで数ページになるんですね。ということは政治資金収支報告書っていうのは全部で何ページあるのかっていうことなんです」 

大竹「大変なことですね」 

神保「誰も数えたことないからわからないですけど、恐らく数百万ページくらいになるんです」 

大竹「ふぁ~~!」 

神保「それ誰も見てないって知ってました?」 

大竹「知らない」 

神保「だって見れないですもん。しかも政治資金収支報告書っていうのは紙で出すか、もしくはPDFで提出できるんですね。公開されてるのは全部PDF方式なんですよ。PDFっていうのは、そこに出ている数字とか名前っていうのはデータベース化されてないわけですよ。つまり、ある名前をクリックしたら、それに関連したものが出れば、その人がどこに寄付したかわかりますよね。しかし、そういうふうになってない。紙と同じなんですよ。だから上脇先生は数百万ページの書類の海の中を1枚1枚手繰っていって探すしかなかったんです」 

 

この他にも番組では神保哲生さんが政治資金の問題点を指摘していますもっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい 

大竹まことゴールデンラジオ」は平日午後1時330分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ