まずは二軍で無双へ!ドラ1ルーキー渡部健人『当時の山川さんを超えたい』【若獅子インタビューvol.6】

まずは二軍で無双へ!ドラ1ルーキー渡部健人『当時の山川さんを超えたい』【若獅子インタビューvol.6】

Share

桐蔭横浜大学から2020ドラフト1位で入団した渡部健人。野手としての1位指名が2013年の森友哉以来とあってその期待は大きい。

4月4日には一軍昇格を果たしたが、初打席では結果を出さなければいけないというプレッシャーからか「何も考えられなかった」と振り返った渡部。プロ初本塁打は放ったものの、その後は思うような結果を残せず、同19日に抹消。今はファームで鍛え直す日々だ。

ファームでは結果を残すことよりもフォームを固めることを優先。それができるようになれば自然と結果もついてくると思うからだ。タイミングは早めにとり、そこからはゆっくりと身体を動かすイメージ。すると、ボールがしっかり見えるようになり、高めの球に手を出さなくなった。

「打ちに行くときに横に力が逃げないように意識しています。重心が上がらないように横にスライドさせるイメージです。それをそのままぶつけることで、球を真っ直ぐ捉えられるようになりました」と現在、イースタン・リーグトップを快走する9本塁打と好調の要因を明かした。

「振ると決めたら中途半端なスイングはしない。三振でもいい、という気持ちで強く振ることを心掛けています」

少し前、山川がファームでリハビリをしていた約1か月の間、ゆっくり話をする時間ができ「最終的には自分のフォームを自分で見つけないといけないよ」とアドバイスをもらった。コーチからのアドバイスに自分でアレンジを加え、フォームが固まりつつあるいま、打率は2割6分4厘。さらにアベレージを上げて自信を付けていきたいところだ。

直近の数字の目標は本塁打25本、打点は50。これは“ファームでの”目標だが、山川が一年目に圧倒的な数字を残していたと聞いて、「当時の山川さんを超えたいんです」と語気を強めた。

本来居るべきなのは一軍の舞台。
まずはこの場所で揺るぎのない自信を掴み、一回り大きくなって昇格した暁には、あの日の悔しさを一軍の舞台で晴らして見せる。

ドラフト1位ルーキー渡部健人選手(※写真はすべて球団提供)

【渡部健人(わたなべ・けんと)選手プロフィール】
1998年12月26日生まれ(22歳)/176㎝・112kg/右投げ右打ち/神奈川県出身/横浜市立上白根中学校~日本ウェルネス高校~桐蔭横浜大学/2020年ドラフト1位で西武入団

【過去の若獅子インタビューはこちら】
◆第1回=山村崇嘉選手(4月20日更新)
◆第2回=仲三河優太選手(4月23日更新)
◆第3回=豆田泰志投手(4月26日更新)
◆第4回=大曲錬投手(5月7日更新)
◆第5回=水上由伸投手(5月17日更新)
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ