医療職だけでなく飲食店のみなさまの応援にも!「YOU ARE THE BESTプロジェクト~」

医療職だけでなく飲食店のみなさまの応援にも!「YOU ARE THE BESTプロジェクト~」

Share

文化放送は、医療従事者の皆さまの応援を目的とした「YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~」を、Gigi株式会社と共同で展開中です。

本プロジェクトのコンセプトは「食事で医療従事者様を応援する」。医療関係者の皆さまを応援したいという方々からの「寄付」を、「食事」というかたちで医療従事者の皆さまに直接届ける仕組みを、Gigi株式会社とともに開発。飲食店へ感謝の意を込めつつ、医療従事者の皆さまへ応援メッセージと素敵な食事を贈ります。

『くにまるジャパン 極』では、毎週水曜日午前11時48分ごろから本プロジェクトの進捗を紹介中。6月9日は、本プロジェクトに参加する川崎協同病院八木美智子統括看護部長にご出演いただきました。

川崎協同病院は、神奈川県川崎市にある医師臨床研修病院。総合的機能を持つ医療機関として、地域の方々の診療にあたっています。

 

病院の近況について、八木さんは「日々の外来や入院患者のコロナ対策にプラスして、ワクチン接種が始まった。業務的には厳しいが、できるだけ多くの住民の方が接種できるよう土日もあげて奮闘している」と話します。

「医療職として当たり前のことをしてきたが、これまでにたくさんの激励や応援を受けてきた。それに対して、逆にどう感謝を返せばよいのか考えていた」と話す八木さん。

 

本プロジェクトについては、

八木 「このプロジェクトは、(医療職だけでなく)飲食店のみなさまの応援にもつながる良い企画だと率直に思っています。このプロジェクトに共感した人たちが支援の輪を広げ、感謝した人・された人が、また誰かに感謝していくというつながりの中で、私たちは自分の仕事にやりがいを感じて元気をもらえています。また、多くの方からいただいた応援コメントにも心が温まっています。」

と、参加したことで感じた想いを明かしてくださいました。

 

本プロジェクトへの飲食店様のご参加と、皆さまからの寄付は、現在も受付中です。プロジェクト参加方法や寄付の種類の詳細については、プロジェクトサイトをご参照ください。

 

YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~

本プロジェクトに参加する病院に所属する約2.5万人の医療従事者の皆さまのニーズに応えるべく、お食事の提供を原資として「READYFOR」でクラウドファンディングも実施中です。詳しくはこちらから!

皆さまのお力添え、よろしくお願いいたします!!

Share

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ