野手転向2年でプロへ!西武・育成ドラ2長谷川信哉 目標はトリプルスリー【若獅子インタビューvol.8】

野手転向2年でプロへ!西武・育成ドラ2長谷川信哉 目標はトリプルスリー【若獅子インタビューvol.8】

Share

敦賀気比高2年生の春に投手から野手に転向。「西武OBの秋山幸二さんのようになってほしい」と運動能力の高さを評価され、2020ドラフト育成2位で西武に入団したのは二軍で勝負強い打撃を披露する長谷川信哉だ。

「春のキャンプのときから『結果を出すこと』に重点を置いて練習に取り組んでいます。バッティングは塁に出るためにどういうバッティングをするか。守備ではノーエラーであることが当たり前でなければいけないですし、走塁に関しては盗塁と走塁技術の向上を意識しています」と入団時に立てた“トリプルスリー”の目標に向かって練習する日々を過ごしている。

俊足がアピールポイントの長谷川はベースを直角に曲がれるという技術の持ち主である。「身体の倒し方やスピードの付け方といったコーナーワークというのを意識しています。高校の時から練習を重ね、自分のものにしました。元々投手だったので、タイミングなど独特な雰囲気を読み取ることができるのもうまく作用していると思います」と自信たっぷりだ。

出場機会が限られる中で、現在、チーム2位のイースタン3盗塁。「単打でも塁に出て、かき回せればチームに有利に働くと思うので、成功や失敗は関係なくトライする回数を増やしたいと思っています」と意気込むが、「そのためには、スタメンで出場しないといけません。積極的に走れるのは試合の前半なのでスタメン且つ上位打線というのが理想です」と話す長谷川。もちろんスタメン起用のために必須なのは打撃の向上。今の状態は良く、「打撃フォーム中で、グリップと体の間に距離が取れているといいんです。そこが狭いと窮屈なバッティングになってしまうので。それができると、空間にゆとりが出て変化球にも対応できる」と手応えを感じている。

高校卒で入団した長谷川は、投手経験が長く、野手としては新人だ。守備についての知識や技術はライオンズでの学びがすべてになる。田邊三軍統括コーチからは「(捕球したら)握り替えを早くして(送球時には)トップまで早く持ってこい」と指導をうけている。「そうすることで足の運びも早くなって、捕球してからスローまでが一連の動作でできるんです」とまずは基本を自らの身体にしみこませていく日々。時には休日返上で、カゴいっぱいの白球と向き合い、野手・長谷川のセールスポイントを1つずつ増やしていく毎日を送っている。

走攻守のいずれもレベルアップし、早期の支配下登録を目指してアピールを重ねていく。

育成ドラフト2位ルーキー長谷川信哉選手(※写真はすべて球団提供)

【長谷川信哉(はせがわ・しんや)選手プロフィール】
2002年5月17日生まれ(19歳)/183㎝・80kg/右投げ右打ち/京都府出身/京都市立東山泉小中学校~敦賀気比高校/2020年育成ドラフト2位で西武入団

【過去の若獅子インタビューはこちら】
◆第1回=山村崇嘉選手(4月20日更新)
◆第2回=仲三河優太選手(4月23日更新)
◆第3回=豆田泰志投手(4月26日更新)
◆第4回=大曲錬投手(5月7日更新)
◆第5回=水上由伸投手(5月17日更新)
◆第6回=渡部健人選手(5月24日更新)
◆第7回=赤上優人投手(5月31日更新)
◆第8回=宮本ジョセフ拳選手(6月7日更新)
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ