さいたま市立大宮国際中等教育学校バスケットボール部は先輩がいない部活!? 「New Stars」#4(6月27日放送分))

さいたま市立大宮国際中等教育学校バスケットボール部は先輩がいない部活!? 「New Stars」#4(6月27日放送分))

Share

文化放送で毎週日曜10時から生放送でお送りしている『Society5.0 香格里拉』内ミニコーナー「New Stars」。埼玉を拠点に活動するプロバスケットボールチーム「さいたまブロンコス」の協力のもと、埼玉県内の中学校や高校の部活動を取材し、新たなスターを発見!応援!していくをコンセプトにお届けしています。

6月27日の放送は、「さいたま市立大宮国際中等教育学校バスケットボール部」の木曽選手と福井選手に取材した模様をお届けしました。

こちらの学校は2019年にできたばかりで、木曽選手、福井選手はずっと先輩がいない状況で3年間部活をやってきているそうです。そんなお話から、坂口さんの中学時代の上下関係や柴田さんの中学、高校時代のカラオケのお話も飛び出しました!

また、バスケットボール部の女子の間では「人狼」や「だるまさんがころんだ」が流行っているのに対して、男子の間ではカラオケ、しかも曲は「翼をください」という渋い選曲とのこと。こちら、次回の放送で実際に男子に取材を行っていますので、お楽しみに。

また、今回の放送の模様はPodcastでも配信されます!こちらでもお楽しみください。

柴田「(中高時代は)週6くらいでカラオケ行ってたよ(笑)」

さらに、大宮国際中等教育学校は英語に力を入れているということで、福井選手に英語で部活紹介をしていただきました。英語が流暢すぎて、柴田さんが理解することを諦めてしまい、坂口さんが思わずツッコむ場面も!

そして、最後はコーナー内ミニコーナー「阿弥ネエのお悩みダンクシュート!」柴田さんが中高生のお悩みをダンクシュートのごとく、ズバッと解決します。

木曽選手と福井選手からのお悩み「男女関係なく明るく元気にいつでも話すためにはどうしたらいいか」、「自分に自信を持つにはどうしたらいいか?」に対して柴田さんの答えは「ヘラヘラしときゃ大抵なんとかなるから!」。自信については根拠のない自信を持つことが大事! あとから自信は勝手についてくる! とのことです。

次回(7月4日)は、さいたま市立大宮国際中等教育学校バスケットボール部の池上選手、小倉選手に取材した模様を、坂口アナがスタジオでレポートします。お楽しみに!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

●さいたまブロンコス最新情報

・さいたまブロンコス公式YouTubeチャンネル「ブロンコスの小屋」
 
チームの裏側や練習方法などを観ることができます。

※最新動画では、先週まで紹介していた、さいたま市立大宮北高校の生徒とさいたまブロンコス・泉選手とのフリースロー対決の様子が見られます!

・その他、埼玉ブロンコスの最新情報は公式ホームページツイッターをご確認ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


New Stars

New Stars

日 11:35ごろ~11:45ごろ

Bリーグ「さいたまブロンコス」とがっちりタッグ! バスケットボールを愛する埼玉県内の中学生、高校生の部活を訪問、生徒たちの夢や情熱を語ってもらいます! …

ページTOPへ