くにまるジャパン探訪『久が原・茶釜』(前編)

くにまるジャパン探訪『久が原・茶釜』(前編)

Share

くにまるジャパン極「五つの極」。
金曜日は街歩きを極める「くにまるジャパン探訪」......。
今週(2021/7/2放送)は、およそ2ヶ月ぶりの取材を敢行!

今回は、6月のスペシャルウィーク企画『毎日現金1万円! ずっ〜と番組を聞いてないと答えられないよクイズ〜!!』で、5日間のうちたった1回だけ不正解に終わったリスナー、大田区南久が原のお食事処「茶釜」の女将さんを、お詫びの気持ちを込めて訪ねました。

東急池上線・久が原駅
くにまる
最寄り駅は、東急池上線・久が原駅。
駅から商店街を歩いて2〜3分でお店到着です。
お食事処 茶釜
さゆり
こぢんまりとして、素敵な店内でしたね。
お店もそうですが、おふたりの馴れ初めを伺いながら、なぜだか頬をつたうものがありました……。
大将の大宮さんと、女将の智江さん。
くにまる
素敵なお店にお邪魔したからには……、
やはり、久々の修業に励まなければなりません!
(※もちろん、十分に配慮して飲食しております)
久しぶりの修行
さゆり
看板メニューは「石焼茶漬け」。
ご飯の上に乗っているのは「アユの有馬煮」。
「三つ葉」があしらわれた美しいお茶漬けをいただきますが、作法があるようです。
石焼茶漬け
くにまる
お通しに出していただいたカボチャのサラダも絶品でした!
カボチャのサラダ
さゆり
甘くておいしい〜!
食材はシンプルだけど、こんな素敵な味になるなんて、ビックリ!
大将も女将さんも明るく、笑いの絶えない取材でした。
くにまる
ほかにも気になる料理があったんだよね。
メニュー見てるだけでも楽しくなるね。
この日の黒板のメニュー
さゆり
「※だいたい600円前後です」
…っていうのがいいですね。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

さゆり
今週はここまで。
来週は「久が原・茶釜」のパート2、そして、池上線に乗って蒲田まで足を延ばします。
どうぞお楽しみに!
Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ