くにまるジャパン探訪『ディープな蒲田探訪・パート2』

くにまるジャパン探訪『ディープな蒲田探訪・パート2』

Share

くにまるジャパン極「五つの極」。
金曜日は街歩きを極める「くにまるジャパン探訪」......。
今週(2021/7/16放送)は、先週に引き続き、蒲田探訪の模様をお届けしました。

 

上野宮司と社殿の前にて
くにまる
今週も、生まれも育ちも蒲田、裏も表も知り尽くした生田流筝曲の大師範、蒲田ネイティヴの”タナピー”こと、田中孝明さんにご案内戴くディープな蒲田探訪です。
タナピーさんは、蒲田氏子青年会・会長!という肩書きもあるそうです。
神輿倉も見せていただきました。
さゆり
ことしも盆踊り大会は中止になってしまったそうです。
例年、8月の例大祭では神輿渡御が行われ、たくさんの人出で賑わうそうですが、はやく氏子の皆さんがお神輿を担いで蒲田の街をねり歩けるようになると願うばかりです。
御朱印もいただきました。
くにまる
あ、いつの間に!
御朱印を頂いていたんだ。

蒲田八幡神社について詳しくは、こちらをご覧ください。
ワインショップ「一力商店」
くにまる
蒲田八幡神社から歩くことしばし、ワイン好きには夢の様な酒屋さん、ワインショップICHIRIKI(一力商店)にお邪魔しました!
なんと!こちらでは、お店の奥(?)にワインの立ち飲みスペース『ワインラボ』が併設されていて、試飲ができるんです!
取材日の試飲ワインリスト
さゆり
コイン式の立ち飲みで、1杯1〜3枚で飲めます。
となりでは取材中にも関わらず、邦丸さんがお財布出して、どれにしようか、真剣に悩んでます。
ここで待ち合わせて次に行く予定が、ずっと居続けるグループもいるんだそうですよ。
タナピーさんもお気に入りの一軒だそうです。
当然、こうなりますよね。
くにまる
一力商店がスゴいのは、ワインだけじゃなく、おつまみもとびきりの美味しさ!、しかも安いんです!! 
コインが余ったので、おつまみをおみやげにしてもらいました。
家に帰って…、たのしみだなぁ〜(あ〜しあわせ)
三代目がつくるおつまみは絶品!
さゆり
お店を切り盛りする三代目は、某有名ホテルで料理の勉強をして、こちらの『ワインラボ』をオープ運させたそうです。だから、料理の味は折り紙付き!
このあと邦丸さんが粗相をしてしまうのですが、「酒屋の床なんて酒がしみててナンボ」という若旦那の名言が!
かっこいいです。

ワインショップICHIRIKIについて詳しくは、こちらをご覧ください。
※なお、緊急事態宣言中は、お店に予めお問い合わせをお願いいたします。
邦丸さんが松井アナに選んであげたワイン「PRIMA DONNA」
くにまる
このワインには、別にシールのシートがあって、ラベルの踊り子さんにシールで衣装を着せて(貼って)オリジナルラベルが完成するという、遊び心もあって面白いね。
値段もそれほどでもなく、味は三代目のおすすめ通りおいしかったです!
お店で買ったワインを試飲スペースで戴くのもOK!最高!
和菓子処 清野
さゆり
続いては、蒲田で有名な和菓子のお店「和菓子処 清野」へ。
最近、和菓子のお店を探していたのですが、私の求める和菓子屋さんのイメージとぴったり!

(※緊急事態宣言中は、お店に予めお問い合わせをお願いいたします。)
女将さんといっしょに
くにまる
なんと番組テーマやジングルの作者であるミュージシャンの佐藤竹善さんも、このお店ご常連だということが発覚!そんなご縁でゲスト出演も決まりました。
そのあたりの詳しいことは、来週お届けします。
どうぞ、お楽しみに!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…


五つの極 くにまるジャパン探訪

金 12:08ごろ~12:25ごろ

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

街歩きを極める「くにまるジャパン探訪」

ページTOPへ