認知症の脱医療化 『ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう〜 』

認知症の脱医療化 『ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう〜 』

Share

 厚生労働省の資料によると、2025年には認知症高齢者は約700万人に達すると推計されています。
 社会の関心も高く、高齢期のもっとも気になる健康テーマは認知症だと言われています。
 この番組は、あまり認知症について関心のない方々に、「認知症」について考えてもらうことで、やがて「認知症にやさしい社会」に世代や立場を超えて踏み出してもらいたいと考えます。
 認知症を知ることで、リスナーの皆さんが自分やご家族はどのように暮らしてゆきたいのか、未来を考えるきっかけを提供する番組です。

2021年10月17日の放送では…


 東京都立松沢病院の名誉院長で、NPO法人ハート・リング運動の評議員の齋藤正彦さんにご出演いただきました。
 齋藤先生には、シリーズ<人生100年時代への備えを考える>をテーマに定期的にご出演いただいています。
 第2回は、「2010年からの 認知症の脱医療化」についてお話しを伺いました。

■番組ホームページ
 今週分も含めて、過去の放送分のアーカイブも、番組HPからお聴きいただけます。【こちら】をクリックして、アクセスしてください。

  http://www.joqr.co.jp/heartring/

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ハート・リング健康Radio ~認知症と手をつなごう~

ハート・リング健康Radio ~認知症と手をつなごう~

日 17:45~17:55

当番組は、あまり認知症について関心のない方々に、「認知症」について考えてもらうことで、やがて「認知症にやさしい社会」に世代や立場を超えて踏み出してもらいたいと…

NOW ON AIR
ページTOPへ