【御礼】「YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト」

【御礼】「YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト」

Share

文化放送がGigi株式会社と共同で展開した、医療従事者の皆さまの応援を目的とした「YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~」(通称“ユアベス”)。2021年3月に開始した本プロジェクトは、7月31日に無事終了いたしました。

本プロジェクトのコンセプトは「食事で医療従事者様を応援する」
医療関係者の皆さまを応援したいという方々からの「寄付」を、「食事」というかたちで1都3県の医療従事者の皆さまに直接届ける仕組みを開発。飲食店へ感謝の意を込めつつ、本プロジェクトに登録いただいた医療機関の皆さまへ、応援メッセージと素敵な食事を届けさせていただきました。

本プロジェクトは、645名を超える個人支援者と法人の皆さまからご支援いただきました。クラウドファンディングに集まった支援額は555万円(目標金額300万円)。寄付やチャリティグッズの売上などを含めると、総額6,685,845円の支援が寄せられております。これは食事4500食分に相当します。


本プロジェクトの協力飲食店は53店。その中のひとつである日本料理店「今半」は1,000食を超える食事を医療機関に直接届けてくださるなど、協力飲食店の皆さまからも本プロジェクトに温かいご支援をいただきました。

本プロジェクトのクラウドファンディングは6月末で、寄付の受付も7月31日をもって終了。本プロジェクトは区切りを迎えましたが、皆さまからの支援金を全額使い切るまで、医療従事者の皆さまに美味しい食事を続ける活動を続行いたします。


Gigi株式会社代表の今井了介さんが、8月4日放送の『くにまるジャパン 極』に出演。本プロジェクトを総括しました。

今井 僕たちが普通に生活できているのは、医療従事者の皆さんのおかげ。支援者の方からは「ユアベスは『彼らに何かしたい、でも何をしたらいんだろう?』というモヤっとした思いに刺さった」という内容のコメントが多く届きました。


番組では、食事を受け取った病院の方々から届いたたくさんのメッセージの一部を紹介しました。

「プロジェクトに賛同してくださった皆さんが温かいご支援をくださり、医療従事者の私たちが美味しいお弁当をいただけることに感謝しています。患者さんや地域の方々に貢献できるよう、頑張ります」

「各店から普段食べることのできないような高級なお弁当が届き、テンションが上がりました! 医療従事者への温かい配慮に感謝しています」

「コロナ禍で外食の機会もない中で、今半さんのお弁当をいただけてとても嬉しかったです。はやくコロナが収束して、みんなで美味しい食事ができればと思いました」

「美味しいお弁当をありがとうございます。皆さんの思いを胸に、これからも頑張っていきます!」

「ご支援ありがとうございます。お昼を食べて、午後もお仕事頑張ります!」

メッセージを紹介した今井さんは、「僕たちの思いを、少しでも届けることができたのではないかと感じています」と話しました。






また、本プロジェクトには、ゴスペラーズの黒沢薫さん、本プロジェクトのテーマ曲を歌うTEEさん、シンガーのMs.OOJAさん、映画評論家のおすぎさんなど、数多くの著名人から応援メッセージが寄せられました。詳しくは、クラウドファンディングサイト「READYFOR」内の「YOU ARE THE BEST特設サイト」をご覧ください。

最後に今井さんは「ユアベスをもっと続けてほしい」とのおたよりに、「たいへんなプロジェクトではあるが、(継続について)本当に考えないといけない」と答えました。

今井 医療従事者と飲食店を繋げるのは大変で、本当に毎日奔走していたスタッフを褒めてあげたい。大変なプロジェクトだが、今は第5波がきて深刻な状況。東京以外でも「我こそは」と手をあげてくれる自治体などがあれば。

●プロジェクトサイト
YOU ARE THE BEST~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~

 

Share
NOW ON AIR
ページTOPへ