不透明な社会を生き抜くために。生徒の未来を考える伝統校「女子学院」の教育。

不透明な社会を生き抜くために。生徒の未来を考える伝統校「女子学院」の教育。

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

8月は、東京都 千代田区にある私立の女子校

【女子学院 中学校・高等学校】の院長、鵜﨑創先生にお話を伺っています。

対談3回目は、鵜﨑先生がいま気になっている社会の課題について。
【対談1回目】制服が無い?自由な校風?
中高一貫の超伝統女子校「女子学院」はこんな学校

【対談2回目】創立から151周年。
キリスト教主義の女子の超伝統校「女子学院」が創立以来大切にしていること。

コロナ禍にあって様々な情報が飛び交っているなか、
情報リテラシー…「何をどういう風に受け取れば良いのか?」の
判断の基盤がまだ出来上がっていない生徒たちが、なんとか自分自身で考えようとしている。
それを助けていくのが学校側の務めだ、と鵜﨑先生は話します。

正解が無い世の中で実践的な状況が続くなか、
育むべきは「自らの感性」であるということ。
その思いなどを伺いました。

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

女子学院 中学校・高等学校 公式HP

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

NOW ON AIR
ページTOPへ