アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画②

アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画②

Share

【野村邦丸 ワタシの履歴書~アナウンサー歴40年記念企画~】

『第2回 局の玄関にコタツ、トン汁食べながら生放送で県警から大目玉』

茨城放送での毎日は、とにかく忙しかったんです。
当時、社員は80人くらいだったけど、全国ネットに入ってなかったから、
番組の自社制作比率が8割から9割。
ちっちゃーなラジオ局なのにね。

地方局は普通、半分以上が全国ネットの番組を買って流して、
番組表を埋めるんだけど、茨城放送はそれがなかったんです。

だから入社してしばらくしたら番組作れって言われた時は嬉しかったですね。
20分番組だったけど、当時普通のスタイルだったハガキを送ってもらって
リクエスト曲をかける「レット・イット・20」って番組です。

英語が変? まあビートルズの「レット・イット・ビー」からとったんだろうけど、
文法なんか関係ないんですよ。
「セイ・ヤング」だってそうでしょう?

いずれにしても、それが私の最初の番組でした。
一人で喋りだけ録音して、あとで曲をくっつけて、20分の番組に仕上げる。
最初先輩にはついてもらったんだけど、放送研究会やってたから「できるだろう」「できます」って、ほとんど一人です。

第一回で「今日から始まります。茨城放送の1年生アナウンサーです。
よかったらハガキください」って言ったら、けっこう来るんです。
もう、やりたくてやりたくてしようがなかったことができるんだから、嬉しくて嬉しくて。

残業つけちゃいけないんだけど、夜まで残って、編集でやりたいように当時大好きだったFEN(米軍極東放送。現在のAFN)の
パクリをやってました。
英語?そんなのもちろんできないよ。

やっぱり、日本のラジオではかからないような曲が聴けるがの魅力でした。
私は、DJがどんなタイミングで曲に乗って来るかとか、
そういう番組作りのスタイルを必死に勉強してたんですね。
後に日本のラジオは、みんなそういうアメリカン・スタイルをパクっていくわけど、その走りと言えるでしょうか。

当時、泊まりの勤務が週2回。キツいですよ。
明けてすぐ帰れるわけじゃないし、働いたねー。

その後すぐ、昼の2時間の音楽番組「IBSハッピーロード」っていう
日替わりでアナウンサーが担当する番組のパーソナリティに抜擢される。

23歳が2時間の生放送です。
そしてさらに、夜の22時から23時半までやってた「若者通り22時 夜はこれから」っていう番組の金曜日を
やることになりました。
人気パーソナリティの仲間入りです。

ハガキがものすごく来て、一日100越えすればいいのに、200越えしたり。
番組ごとに状差しがあって、そこが溢れはじめると人気者の証拠。

当時、大内さんという先輩ディレクターがいて、いろいろ実験的なことをやるのが好きだった。
一回、放送局の玄関前でコタツ入ってトン汁食べながら放送するというのをやって、
ただそれだけだったんだけど、あっという間に数人が寄ってきて、さらにそれが数十人になって。
みんな目の前の道路にクルマを停めちゃったから、夜10時に絶対渋滞しない所が渋滞しちゃったんです。
翌日水戸警察署から「ありえない」と厳重注意を受けました。

~つづく~

過去の記事はこちら👇
【野村邦丸 ワタシの履歴書~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】

『第1回 必修単位を落としてもアナウンサーになれる!?』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野村邦丸:1957年1月17日生まれ。川崎生まれ、日大明誠高校・日大法学部新聞学科を経て1981年茨城放送入社、
フリーを経て1991年文化放送入社。2017年定年退職、再びフリーとなる。
「くにまるジャパン極」パーソナリティ。
家族・高校野球・シカゴ(ロックバンド)、そして酒と肴をこよなく愛する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/6(月)から『くにまるジャパン 極』リニューアル


☆新コーナー「日替わりジャパン」(10時~10時12分)

月曜日 「そこ掘れジャパン」
今朝一番の気になるを深掘り!リスナーネットワークも頼りにしてます!
火曜日 「朝からひと吠え」
朝から皆さんのグチ、気にくわない話を聞かせて頂きます!
水曜日 「極めしジャパン」
徹底的に食にこだわります!
木曜日 「終活ジャパン」
重くなりがちな終活を明るくポジティブにとらえます!
金曜日  「浅読みジャパン」
世の中のあらゆる事象に楽しくそして軽やかに切り込みます!

新コーナー「くにまるさん、お客さんですよ!」(10時17分~10時38分)
日替わりで様々なゲストをお迎えします!

新コーナー「くにまるバラエティ」(11時3分~11時16分)
月曜日 「そこ掘れジャパン」
今朝一番の気になるを深掘り!リスナーネットワークも頼りにしてます!
火曜日 「極のトーク」
水曜日 「洋楽ジャパン X」
心躍る洋楽をお届け!
木曜日 「くにまるウーバー・トーク」
河合薫、桂三四郎、ねとらぼ編集者、東スポ種井一司記者が思わず人に超話したくなる情報をお届けします!
金曜日 「小谷実可子 KEEP DREAMING」

新コーナー「プレイバックchart2」(月~金曜 12時08分~12時30分)
文化放送の当時のチャート番組(「歌謡選抜」「FRIDAY SUPERCOUNTDWN50」など)から懐かしい当時のランキングを再現!記念すべき9/6の週は、1981年9月13日のチャートを紹介!

月曜日~金曜日 9:00~13:00 絶賛放送中!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ