9月15日 1987年のヒットチャートから

9月15日 1987年のヒットチャートから

Share

水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」 洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。 今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます! 今週のお客様は、中村真理さんです!

今回は、中村真理さんがチャート本を何気なく手に取り、偶然開いたページだった1987年のヒット曲から「好きな曲を選びました!」。

*プレイリスト*

★ロスト・イン・エモーション/リサ・リサ&カルト・ジャム
Lost in Emotion/Lisa Lisa & Cult Jam

80年代に人気だったファンク・バンド、フル・フォースの全面バックアップでデビューしたトリオ。

「シンガーのリサリサちゃんはオーディションで選ばれたんですけど、フル・フォースのメンバーは彼女の声を聴いたとたん『このコしかいない!』って即決だったんですって」

★カサノヴァ/レヴァート Casanova / Levert

2006年に亡くなったジェラルド・リヴァート(「裏切者のテーマ」「ラヴ・トレイン」オージェイズのリード・シンガー、エディ・リヴァートの息子)がキャリア初期に弟ショーン、マーク・ゴードンと組んでいたトリオ。「カサノヴァ」は「ニュー・ジャック・スウィング」初期の大ヒット。9月18日付で22位、10月30日付で全米5位。

「カサノヴァって、イタリアの伊達男で有名ですよね。すれ違うと、髪の毛からすごくいい匂いがしたらしいですよ」

「真理さんはどんな匂いが好きなの」

「え? 私? …何もないのがいいかな」

「今の話と違うじゃん!」

なんとトーク中にお兄様から携帯に着信があったという真理さん。ひたすら恐縮していらっしゃいました…

★ルカ/スザンヌ・ヴェガ Luka / Suzanne Vega

「児童虐待をテーマにした歌です。僕の名前はルカ、あなたの上の階に住んでいる。上で何か物音がしても心配しないで、あの人たちは僕が泣くまで叩くのをやめないんだ…といった歌詞なんです」

「大ヒットした歌だよね。でもそういう内容だって、全然知らなかった…」

★ファンキー・タウン/スード・エコー Funky Town / Pseudo Echo)
6月6日付で最高6位を記録。79年、リップス・インクのテクノポップ風全米№1ヒットをオーストラリアのバンドがロックでかヴァー。しかしオリジナル同様、この曲が彼らにとって唯一のヒットとなりました。

「横羽線でいい気持ちになってアクセルを思い切り踏み込み、パトカーに停められたという忘れられない思い出のある歌です」

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…


くにまるバラエティ

水 11:03~11:16

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日 「そこ掘れジャパン」 10時台の内容を受けて、深掘りした結果をお届け! 火曜日 「極のトーク」 「くにまるさん、お客さんですよ!」のゲストが引き続き登…

ページTOPへ