櫻坂46・菅井友香、松田里奈インタビュー「櫻坂 46 リレー対談」

櫻坂46・菅井友香、松田里奈インタビュー「櫻坂 46 リレー対談」

Share



この秋、『レコメン!』月曜日の深夜0時台Wパーソナリティが櫻坂46・菅井友香さん(写真右)から松田里奈さん(写真左)にバトンタッチされます。
今回の対談では、櫻坂46でキャプテン・副キャプテンを務める二人に『レコメン! 』Wパーソナリティとしての「引き継ぎ事項」などについてお話しいただきました。

※こちらは文化放送の月刊フリーマガジン「フクミミ」2021年9月号に掲載されたインタビューです。

目次

  1. 櫻坂46キャプテンから副キャプテンへ、 バトンタッチ
  2. 伝えておきたい&聞いておきたい「引き継ぎ事項」
  3. 新しい『レコメン!』月曜日に向かって
  4. この記事の番組情報

櫻坂46キャプテンから副キャプテンへ、 バトンタッチ

─ 菅井さんは2 017 年4月から4 年半にわたって月曜Wパーソナリティを担当してきました。これまでの出演で印象に残っている出来事を教えてください。

菅井 いろいろな思い出がありすぎて一つに絞るのが難しいくらい、たくさんの楽しいことを経験させていただいたラジオだと思っています。その中で一つ挙げるとすればリスナーミーティング企画ですね。リスナーの皆さんに直接お会いして、いろいろなお話をしたり、悩みに答えたり。実際にお会いすると「この方が、あのラジオネームのリスナーさんなんだ!」というのが分かって、面白かったですね。特に今はイベント開催がなかなか難しい状況でもあると思うので、あのときみんなで『レコメン!』ファミリーとして時間を共有することができて、とても貴重な思い出になりました。

─ 松田さんはこれから月曜Wパーソナリティを担当することになるわけですが、番組からオファーが届いたときの心境はいかがでしたか?

松田 最初にお話を頂いたときは自分の中であまり実感がなかったんですけど、時間が経つにつれて「私で大丈夫かな…」とか、「ちゃんと頑張らなきゃ」とか、だんだん不安が大きくなっていきました。これまで『レコメン!』にはゲスト出演させていただいたこともあるのですが、いつも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうという印象がありました。(オテンキ)のりさんが、他の方のいろいろな面を引き出すのがすごくお上手ですよね。
菅井 私にとっても、のりさんの存在は大きいですね。例えば、テレビだとちょっとかしこまってしまう部分がありますけど、『レコメン!』だと、のりさんのおかげでざっくばらんにお喋りできますし。だから、まつりちゃん(松田里奈)の魅力もきっとリスナーさんに伝わると思うし、最初は緊張するかもしれないけど、楽しんでもらえれば大丈夫だと思ってます。
松田 ありがとうございます!

伝えておきたい&聞いておきたい「引き継ぎ事項」

─ 今回のリレー対談の「引き継ぎ事項」として、「のりさんへの接し方はどうすればいいか」を菅井さんからお伝えしていただければと思います。

菅井 私も全然、のりさんとのトークでも未熟なところだらけですけど、ただ、最初の頃はのりさんが繰り出してくる細かいボケに気付かずスルーしてしまって、のりさんが自分でツッコむことが結構ありました(笑)。後で放送を聴き返して、「ここでツッコんだほうがよかったのかな」と反省したこともあります。基本的にのりさんは懐が深い方なので、どんどんチャレンジしてツッコんじゃって大丈夫だと思います(笑)
松田 わかりました。ボケをしっかり逃がさないように、常に前のめりで構えているようにします。あと、私も何かあったらボケられるように(笑)
菅井 そうだね(笑)。のりさんもどんどんツッコんでくれるから。
松田 お互いに仕返しみたいになって、だんだんハードになっていくかもしれませんね。「言われたら言い返す」という気持ちで臨みたいと思います(笑)
菅井 無茶振りされたらやり返そう(笑)

─ 菅井さんは放送を聴き返して勉強することもあったんですね。

菅井 そうですね。聴き返して「なんて滑舌が悪いんだ!」って思ったり(笑)、自分の口癖に気付いたり。口癖についてはライブのMCでも気を付けるようになりました。あと、のりさんには、新しいお仕事の前にアドバイスをいただいたり、ラジオ以外のことでも相談に乗っていただきました。本当になんでも話せる、この世界のお兄さんという感じですね。
松田 あと、菅井さんにお聞きしたいんですけど、『レコメン!』のW パーソナリティを担当するにあたって心がけていたことってありますか?
菅井 毎週の出演なので、基本的なことかもしれないけど、まずは体調管理をしっかりと。あと、深夜放送なので、最初慣れるまでリズムが少し大変かも。それから、なるべくテンションを上げて放送に入るように気を付けていました。音だけのメディアなので、声のテンションが低いと、聴いてくださる方に心配をかけてしまうかもしれないので。声って繊細なものでもあると思うので、なるべく安定したテンションで届けていけるように心がけていました。
松田 ありがとうございます。たしかに声はいろんなものが伝わっちゃいそうですよね。
菅井 あとは、“うっかり発言”に気を付けて(笑)。そのときの勢いで、まだオープンにしちゃいけない情報を喋ってしまわないように。楽しい空気の中でも冷静さを保つように意識していました。
松田 気を付けます(笑)

新しい『レコメン!』月曜日に向かって

─ 最後に、菅井さんから松田さんにメッセージを、そして、松田さんからはWパーソナリティを担当するにあたっての抱負をお願いします。

菅井 今回、まつりちゃんに引き継ぐということで、すごく嬉しかったです。普段からいろいろなところで櫻坂46を代表して頑張ってくれているまつりちゃんだからこそ、『レコメン!』もすごく頑張ってくれるだろうし、安心して託せると思っています。これまでの『レコメン!』月曜日のカラーは全然気にせず、思いっきり自分を出して、何より楽しんでもらえたら、絶対楽しい番組になると思います。私も聴いて応援します!
松田 ありがとうございます。頑張ります! 『レコメン!』のWパーソナリティを務めさせていただくのは、すごく光栄なことだし、めちゃくちゃ嬉しいです。菅井さんがずっと頑張ってきたものを私が引き継ぐということで、菅井さんのいいところを吸収しながら、自分のカラーも出していけたらいいなと思っています。自分も楽しくて、リスナーの皆さんも「松田里奈が喋る月曜日楽しみだな!」と楽しみにしてくれるような、みんなが楽しめるようなラジオにできたらいいなって思います。まだまだ未熟ですが、どんどん成長して、『レコメン!』に貢献できるように頑張りたいと思います!

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

月曜から木曜までお届けしている情報エンタメバラエティです。 月曜~水曜はオテンキのり、 木曜はジャニーズWESTの桐山照史と中間淳太が、3時間の生放送でお届け…

ページTOPへ