さだまさし 19年ぶりのレギュラーラジオ番組 スタート!

さだまさし 19年ぶりのレギュラーラジオ番組 スタート!

Share

さだまさしが約19年ぶりにラジオレギュラーパーソナリティを務める「さだまさし セイ!シュン49.69」が、10月1日からスタートした。

初回放送となる今回、さだは久しぶりにパーソナリティとして足を踏み入れた文化放送の社屋について「なんかやっぱりいいね。文化放送のこの雰囲気はね。」と語った。
アシスタントを務める寺島アナウンサーから「以前は四谷に文化放送があった時代でしたね」と問われると、「あのカビ臭い第1スタジオとか、お化けがでる第5スタジオとか。でも一番怖かったのは地下のトイレだったよ。」とセイ!ヤング時代を振り返った。

さだまさしが青春時代に夢中になった「音楽」にスポットをあて、「時代を超えたいいもの再発見」をコンセプトに展開していく「さだまさし セイ!シュン49.69」
今回取り上げた楽曲は  荒木一郎「空に星があるように」

この楽曲がリリースされた昭和41年、さだが四つ木の下宿先で過ごした中学時代を振り返って「(下宿先の)マエダさんの家の二階にはビートルズのレコードがたくさん置いてあって、ビートルズが聴き放題だった」と語り、中学時代に出会った友人については「友達には恵まれていた。足並み揃えてっていうほど恥ずかしいことはなかった時代で、人とどう違うかが勝負だったから、毎日学校に行くのが面白かったね。」と当時を懐かしんだ。

ようやく楽曲についての話に入ったところで、まさかの時間オーバー。
続きのお話はまた来週に持ち越しとなり、スタジオ内では「おかしいなぁ。30分って短いね」と笑いに包まれた。

さだまさし セイ!シュン 49.69

◆放送時間   : 毎週金曜日 午後8時30分~9時00分
◆パーソナリティ: さだまさし
◆アシスタント : 寺島尚正
◆ネット局   : 東海ラジオ、北海道放送、信越放送、長崎放送、宮崎放送

「さだまさし セイ!シュン49.69」は毎週金曜日20時30分~21時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ