出雲駅伝初出場初優勝を狙う東京国際大学! 大志田監督「アンカーのヴィンセントにどう繋ぐか」

出雲駅伝初出場初優勝を狙う東京国際大学! 大志田監督「アンカーのヴィンセントにどう繋ぐか」

Share

9月28日から毎週火曜日~金曜日「カラフルレンズ」(文化放送)の中で、
18時15分頃に放送中「箱根駅伝への道」(文化放送)
10月6日の放送では創部11年目で初めて学生三大駅伝すべてに出場
出雲駅伝初出場初優勝を狙う

東京国際大学を取材した模様をお届けしました。

ナビゲーターの柏原竜二さんは”注目の”東京国際と紹介。
「注目の理由は、前回の箱根2区で驚異の区間新記録を叩き出した
留学生のイェゴン・ヴィンセント選手が順調であることに加えて
日本人選手が充実している。スピード駅伝の出雲では”優勝候補”といってもいい!」
と期待を膨らませました。

また東京国際は初めての出雲駅伝出場。
このことに関して柏原さん
「1区の選手がどういう景色を見ているのかがすごく大事。
うわっ!出雲駅伝だ!と緊張し強張ってしまうと
そのままずるずる行ってしまう可能性もある。
どの選手を1区に配置するか、大志田秀次監督は非常に悩んでいるのではないか?」
ということでした。

大志田監督「出雲駅伝、初出場初優勝を

大志田監督は出雲駅伝について
「出雲駅伝、初出場初優勝ということを選手には言っている。
チャンスがあるのであれば、それを目指していこうということで
選手の意識も高くなってきている。
ヴィンセントについては”アンカー”で考えている。
日本人選手がヴィンセントに渡すまで
どのくらいの差でいってくれるかなというところ。
5人の選手の目標や課題がそこにあるので、それぞれ個人の課題に向けて
どのような結果を残してくれるのか、
期待しているところ、楽しみなところ、不安なところがある。
”優勝”するには、駒澤あたりの選手が充実しているので
5区間終わった時点で1分以内に。それでもなかなか厳しいのかなとは思うが、
1分以内では絶対渡したい」と優勝に向け意気込んでいました。

このほか、日本人エース丹所健選手の出雲駅伝の目標など、インタビューの様子はポッドキャストでチェック♪

「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「カラフルレンズ」の中、18時15分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。3年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。

この日の「箱根駅伝への道」はPodcastで聴くことが出来ます。
10/6箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

「箱根駅伝への道」のそのほかのエピソードはこちらから
箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金(9月28日~12月31日) 18:15ごろ〜

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

出雲、全日本、箱根と学生3大駅伝を中継する文化放送では大学長距離アスリートを総力取材! この「箱根駅伝への道」は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして選手…


文化放送スポーツスペシャル 第33回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

文化放送スポーツスペシャル 第33回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

10月10日(日) 12:00〜14:30

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

「学生三大駅伝」の幕開けとなるのが、「出雲全日本大学選抜駅伝競走」(出雲駅伝)。 昨年はコロナの影響で大会中止となり2年ぶりの開催となる出雲駅伝。注目の優勝争…


カラフルレンズ

カラフルレンズ

火~木 17:50~18:45 金17:50~18:30

昨今「SDGs」が企業や団体で取り組まれていますが、「SDGs」という名前を使っているうちは「SDGs」の目標は達成できないと考えます。 当番組は、全ての人が…

ページTOPへ