王者駒澤3冠へ! 大八木監督「どの選手を使ってもという層の厚さを作りたい」

王者駒澤3冠へ! 大八木監督「どの選手を使ってもという層の厚さを作りたい」

Share

9月28日から毎週火曜日~金曜日「カラフルレンズ」(文化放送)の中で、
18時15分頃に放送中「箱根駅伝への道」(文化放送)
10月7日,8日の放送では昨シーズン2冠を達成し、
今シーズン”学生三大駅伝3冠”を狙う
駒澤大学を取材した模様をお届けしました。

ナビゲーターの柏原竜二さんは今シーズンの駒澤大学について
「今シーズンすべてのレースで優勝する力を持っている。
田澤廉選手鈴木芽吹選手など、
高いレベルの選手が10人以上もいる!溢れている!」
と話しながら思わず笑いが漏れてしまっていました。

大八木弘明監督「(主将任命は)田澤の人間的成長のため」

大八木弘明監督は今シーズンの意気込みについて
「今年はいろんなものがあったので、1戦1戦本気で臨んでいって
自分たちが満足できるレースが出来ればいいと思っている」
とのこと。

また大八木監督は現在のチーム状態について
「中間層が安定してきた。
1年生や2年生になって力をつけてきた選手が
夏合宿もしっかりこなして、
ここにきてまた伸びてきた感じはする。
選手層が厚くなるためには、
中間層の選手が上を目指して上がってきてくれないといけない。
どの選手を使っても良いというくらいの
層の厚さを作りたいなと思っていた。
特に”箱根”16人誰を使っても良いというところまで
作り上げていかないと勝てないでしょう」
とのこと。

また大八木監督
主将”3年”田澤選手にした意図について
「エースとして、チームをまとめる力
引っ張って行く力をどこまで発揮できるかな。
これも今回は勉強の一つとして
人間的に成長していくために、
そういったところも経験させていかないと。
という意図があった」とのこと。

柏原さん大八木監督のインタビューについて
田澤選手の話をしているときは、
自分の息子の話をしている感じのテンションだった。
わが子を本当に育てているような感じ。
また中間層の充実を望んでいたが、
これ以上何を望むんだ!と、
他のチームの監督は絶対思っている」
駒澤”強さ”を改めて実感していました。

また大八木監督
「今は2年生が中心。どれだけ2年生が上がって来てくれるかがこのチームの鍵。
鈴木芽吹に関しては、山だけではなく平地を走れる力もあるので、
平地で走って欲しい気持ちがある」
また出雲駅伝の優勝のポイントについて
「前半から遅れないようにすること。
1.2.3区がトップの方でいかないと勝てない。
アンカーに渡すまでに40~1分を離さないと厳しい
東京国際のヴィンセントを意識している」
とのこと。

このほか大八木監督も絶大の信頼を寄せる田澤選手鈴木芽吹選手のインタビューはポッドキャストでチェック♪ 

「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「カラフルレンズ」の中、18時15分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。3年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。

この日の「箱根駅伝への道」はPodcastで聴くことが出来ます。

Podcast10月7日放送分(大八木監督、田澤選手インタビュー)↓
10/7箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

Podcast10月8日放送分(大八木監督、鈴木芽吹選手インタビュー)↓
10/8箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

「箱根駅伝への道」のそのほかのエピソードはこちらから
箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

radikoの10月7日放送分はこちら(大八木監督、田澤選手インタビュー)↓

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

radikoの10月8日放送分はこちら(大八木監督、鈴木芽吹選手インタビュー)↓

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …


文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

10月9日(月・祝) 13:00〜15:30

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

今年度も文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 開幕戦の出雲駅伝を制するのは、前年度三冠・…

NOW ON AIR
ページTOPへ