「渋幕」渋谷教育学園幕張中学校・高等学校が男女共学である理由

「渋幕」渋谷教育学園幕張中学校・高等学校が男女共学である理由

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

10月は、千葉県千葉市にある私立の学校、
【渋谷教育学園幕張中学校・高等学校】の校長、田村哲夫 先生にお話を伺っています。

第3回は、田村先生が最近気になっている社会課題について。

田村先生が、いま一番考えなければならない課題と捉えているのが「ジェンダー問題」。
これを「今」、「ちゃんと考えなければ」日本の未来の発展はない。とおっしゃいます。

「ジェンダー問題をしっかりと考えること」。
男女共学である渋幕を開校した田村先生の思いとは?
未来の発展にどう関わってくるのか?
当たり前の用に捉えていた事が、田村先生の言葉でさらに奥深く響いてきます。

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校 公式HP

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ