3人合わせて「174歳」?ここ最近起きたマヌケな事件の逮捕劇 ~11月2日「おはよう寺ちゃん」

3人合わせて「174歳」?ここ最近起きたマヌケな事件の逮捕劇 ~11月2日「おはよう寺ちゃん」

Share

11月2日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、窃盗や卑猥な行為で逮捕された3人の男性たちのニュースが取り上げた。一見よく聞くニュースだが、寺島尚正アナウンサーと火曜コメンテーターの上武大学教授・田中秀臣氏は、このニュースに終始困惑することとなった。

三者三様の人生模様

まず1人目。拾ったスマートフォンを警察に届け出ずに、中古品販売店に売ろうとしたとして窃盗容疑で逮捕された新潟市に住む無職の男性37歳である。20代女性がスーパーマーケットで落としたスマートフォンを売ろうとしたところ、持ち主の女性が送信した「この携帯を拾った人は電話をください」とのメッセージが表示された。これを見た店側が「落とし物を売りに来たのではないか」と警察に通報し逮捕された。

「調べによりますと、犯人は『拾ったものを中古品販売店に届けにきただけ。盗んでいない』として容疑を否認しています」と寺島アナは説明するが、いったん間を開けて、「すごい言い訳ですね」とあきれた様子。これに田中氏は「中古品販売店は、交番になったんですかね」と笑いながらコメント。

2人目。客として訪れた姫路市内の飲食店で、何度か下半身を露出して触っていたとして公然猥褻罪で現行犯逮捕された74歳無職男性である。「やめんかい」と店主の女性に言われて「ごめん」と謝ってやめたのだが、結局は女性が通報して逮捕となった。警察の調べに対して男性は「下半身を出していません」と容疑を否認したとのこと。

「注意されて謝ったのに下半身は出してないと。これはどういうことなんでしょう」と寺島アナが困惑していると、田中氏は「よくいますよね、こういう人」「僕も人に『やめんかい』と言ったことがあります」。

そして3人目。栃木県内の路上で帰宅途中の18歳の女子高校生に、自身が着ていたスカートを捲り上げて、下着を見せる等の卑猥な行為をしたとして逮捕された茨城県に住む男性63歳である。

「自分の女装のクオリティを見せびらかしたかったんですかね、これは」と推測する寺島アナ。「2人目と3人目を合わせると、137歳。さっきの37歳男性も加えると、174歳。おかしいだろう。一体何をしているんだ」と憤る田中氏に、「(年齢を)足すことになんの意味があったんですか」とツッコミを入れる寺島アナであった。

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~9時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

ページTOPへ