全日本箱根で上位争いへ! 帝京大・中野監督「(出雲駅伝8位も)先は明るい」

全日本箱根で上位争いへ! 帝京大・中野監督「(出雲駅伝8位も)先は明るい」

Share

9月28日から毎週火曜日~金曜日「カラフルレンズ」(文化放送)の中で、
18時15分頃に放送中「箱根駅伝への道」(文化放送)
11月2日の放送では開幕戦の出雲駅伝で“8位”
全日本箱根で上位を狙う京大を取材した模様をお届けしました。

中野監督「課題がはっきりした」

京大
中野孝行監督は今シーズンのチーム作りについて
「今まで通りの練習をやって、
今まで通りのタイムを出していたら安心はする。
ただ昨年の12月のように”できちゃった”という
この裏づけないのに”できちゃった”というのが一番怖い
裏付けを作るために今年新たな試みで、
今までとパターン違ってもいいんじゃないかということで
例年9月に北海道の士別で行っている合宿を8月中にし、
9月に新しい環境を求めて熊本の水上村で合宿を行った。
今まで万座(群馬)とか、士別は
涼しくて、本当に環境が良かった。
水上村っていうのはほぼ鹿児島の南の方で、
例年よりちょっとだけ暑かった。
それが今年の出雲の暑さ、
ちょっと負けちゃったかなっていう反省点がある。
出雲に関しては、4区間終わった時点で
帝京最高記録を20秒更新してた。
ただ、5区6区でちょっと暑さにやられてしまった。
こういったところが合宿のそのままの成果かなと思う。
今回も出雲でだいたいの立ち位置がわかった。
今回出雲仕様にはしてなかった。
その中で4区までは”これで戦える” ”ある程度戦えるんだ”
というのがわかったので、マイナスばっかりじゃない。
ネガティブなことじゃない。
結果的には8番だったんですけど、
課題が本当にはっきりした。
変えられたり、克服できる課題であったので、
ほんとにポジティブに考えられる。
先は明るいなと思う。
これから全日本に向けて
オーダーも少しずつ決めていきたいと思う」
と語ってくれました。

このほか、中野監督はどの駅伝でも安定して上位をキープできる秘訣を語ってくれています。
その様子はradikoでチェック♪

「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「カラフルレンズ」の中、18時15分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。3年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。
podcast11月2日放送分はこちら↓

 

「箱根駅伝への道」のそのほかのエピソードはこちらから
箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)

radiko11月2日放送分はこちら↓

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金(9月28日~12月31日) 18:15ごろ〜

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

出雲、全日本、箱根と学生3大駅伝を中継する文化放送では大学長距離アスリートを総力取材! この「箱根駅伝への道」は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして選手…


長谷工グループスポーツスペシャル 第53回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継

長谷工グループスポーツスペシャル 第53回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継

11月7日(日) 8:00〜13:50

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送は今年も11月7日(日)午前8時00分より『長谷工グループ スポーツスペシャル 第53回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継』を放送します。 全8区…


カラフルレンズ

カラフルレンズ

火~木 17:50~18:45 金17:50~18:30

昨今「SDGs」が企業や団体で取り組まれていますが、「SDGs」という名前を使っているうちは「SDGs」の目標は達成できないと考えます。 当番組は、全ての人が…

ページTOPへ