林家たい平「ムーミン谷に住みたい!」

林家たい平「ムーミン谷に住みたい!」

Share

毎週日曜朝8時~放送している「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」。

アシスタントの坂口愛美です。

10月24日(日)、31日(日)は2週にわたって北欧シリーズ第4弾!フィンランド特集をお送り致しました。

フィンランドといえば…ムーミン!

ということで、埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」に行ってきたリポートをお届けしました。

パークの中に入ると、まず目を引くのがコバルトブルーの「ムーミン屋敷」です。

中に入ってみると、ムーミンたちの部屋や、ムーミンママが作りかけのクッキーなどがあり、ムーミンたちの姿は見えませんがその息づかいを感じることができました。

また、ムーミンパパが地下室でニョロニョロを飼育しているなど、随所に散りばめられている小ネタもとても楽しいです!

 

レストランでにもコンセプトがあり…ムーミンママのハンドバッグが見つかったお祝いをしているそうです。そのレストランで頂けるのが、こちらのフィンランド料理!とても美味しかったです!

ムーミンバレーのすぐ近くにある「メッツァビレッジ」には、フィンランドの雑貨などを扱うセレクトショップなどが入っています。

その中の「ビオキアスムージー」は、フィンランドのベリーを使ったスムージーが頂ける世界で唯一のお店。

とても濃厚で、でも後味はすっきりしていて美味しかったです!

またセレクトショップでは、フィンランドのチョコレートをたい平さんへのお土産に購入しました。

そのお店で働いている女性がとてもキレイな方で、思わず「この方とムーミン谷に住みたい!」と言ってしまうたい平さんなのでした。

秋はベリーの季節!

ムーミンバレーパークで行われている実りの秋をお祝いする「ハーベスト」が11月28日(日)まで期間延長されることになりました。

イベント期間中、限定メニューやワークショップも開催されていますので、詳しくは「ムーミンバレーパーク」のHPをご覧ください!

とても楽しい取材でした!!

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

また行きます!!!

Share

関連記事

この記事の番組情報


タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪

日 8:00~8:30

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝…

NOW ON AIR
ページTOPへ