「防災アワー」11月のゲストは国際レスキューナースの辻直美さん

「防災アワー」11月のゲストは国際レスキューナースの辻直美さん

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお伝えする番組です。
 
今月は、国際災害レスキューナースで「育母塾」代表理事の辻直美さんを
お迎えし、お金をかけない防災術、100均グッズを使った辻流「プチプラ防災」をご紹介いただきます。

とにかく明るく元気で、周りの人を笑わせてくれる辻さんですが
阪神淡路大震災では自宅が全壊。
その後防災教育にも力を入れ、3年前の震度6弱の大阪北部地震では
100均グッズなどで備え「安心して住める家」にしたため
辻さんの家では調味料のボトルが4本倒れただけ…。
お話を聞くと「面倒な防災」が「やってみたい防災」に変わります!
辻さんの最新刊「保存版 防災ハンドメイド 100均グッズで作れちゃう!」もおすすめです。

本と言えば…
鈴木純子アナと伊藤佳子の「自然災害から身を守る知恵~気象災害と地震に備える文化放送ショッピングでも販売中です。


10月17日に書泉ブックタワーで行われた刊行イベント・トーク&サイン会の様子はこちら…
https://www.youtube.com/watch?v=78BBeU04Nlo

ご来場くださった方の中には、2年ぶりにお目にかかれたリスナーさんも多く、皆さん変わらずお元気そうで、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

気象予報士 防災士 伊藤佳子

Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

ページTOPへ
// 2022.04.28追加