峰竜太とみんなの信州 11月19日の放送後記

Share

19日の放送では、信州の南にある下伊那郡高森町を特集し、特産品の干し柿「市田柿」を中心にご紹介しました。

 

高森町 産業課 商工観光係 係長 秋田貴之さん、ありがとうございました。

 

最近、食品衛生上の観点もあり、なかなか軒先の「柿すだれ」が見られず、建物の中やビニールハウスの中で吊るしているそうです。

 

あの上品な甘さを引き出すには、その工程にとても手間がかかっています。今月下旬から出荷が始まり、12月下旬が最盛期、2月頃まで出荷が続くとか。

 

今年は市田柿と呼ばれるようになって100周年です。是非、味わってみてください!!

 

以下、各情報のリンク先です。

 

・紅葉や柿すだれ情報

 

https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/branding/vol5/shokai/5861.html

 

・12月19日の食べ歩きストリート

 

https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/soshiki/4/2_1/2/5/6435.html

 

さて、今回のプレゼントは、「高森町の市田柿(化粧箱入り)」です。3名様に差し上げます。

 

mine@joqr.net

まで

 

峰竜太とみんなの信州では、峰さん、松井さんへのメッセージ、信州の思い出、フツオタ(普通のお便り)など、幅広くメッセージを募集しています。どしどしお寄せください!!たくさんのメッセージ、お待ちしています。

 

次回もお楽しみに。

 

スタッフ(祖父が松代出身の男)

 

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ