おおたとしまさが考える、中学受験のメリットとデメリットとは?

おおたとしまさが考える、中学受験のメリットとデメリットとは?

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

11月5週目の配信となる今回は番外編。
おおたとしまさが、中学受験について思うことについてお話しました。

本当の意味での第一志望に合格できるのは3割にも満たないと言われている中学受験の世界。
それでも、必ずしも第一志望の学校に受かったわけではない、
第2志望以下の学校に進学する事になった生徒さん、もしくはその親御さんであっても、
「中学受験をやってみて本当に良かった」とおっしゃられる方がいらっしゃるそうです。
そこに見出される共通点とは?中学受験のメリット、デメリットとは?

そして、そんな中学受験について改めて冷静に考えてみる良い機会になる本、
「なぜ中学受験するのか?」が、今月、出版されました!

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加