コロナ禍でも楽しく!豊島岡女子学園は多才な生徒がたくさん!

コロナ禍でも楽しく!豊島岡女子学園は多才な生徒がたくさん!

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

12月は、東京都豊島区にある私立の女子校、
【豊島岡女子学園 中学校・高等学校】の校長、竹鼻志乃 先生にお話を伺います。

第1回は、最近の学校の様子について。

豊島岡女子学園では今、秋に行われる運動会と文化祭が無事に終わって、
落ち着いて勉強とクラブ活動と「探究活動」に取り組むモードに切り替わっているそうです。
この「探究活動」の期間は、中学3年生から授業時間の中でスタートする、
実験を重ねたり論文を書いたりする「まとめの時期」。

また、今年はコロナ禍にあって、「運動会」は「スポーツ祭」として開催。
どんな形で行われたのか?文化祭の様子は?生徒の関わり方は?
詳しく伺ってみると、豊島岡女子学園の生徒の皆さんの多才さ、
主体性の高さに驚きました…!

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

豊島岡女子学園 中学校・高等学校 公式HP
オンライン合同学校説明会ではまとめが見られます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加