村上信五くんと経済クン「旅と経済」をお勉強!

村上信五くんと経済クン「旅と経済」をお勉強!

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
12月4日(土)の講義は「旅と経済」。
年間で平均270泊するホテルの達人に、今知っておきたい旅情報とホテルや旅館の情報を教えて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホテル評論家・瀧澤信秋(たきざわ・のぶあき)さん】
もともと法律関係の仕事をしていたが、2013年にホテルで食品偽装問題がニュースになり、テレビに解説などで呼ばれるようになった。「ホテル評論家やれば良いじゃないか」と言われて調べてみるとまだホテル評論家を名乗っている人がいないため、じゃあやってみよう、と名乗るようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【年間270泊とはどういうことか?】
あくまで平均。2014年は365日で372件にチェックインした。これまでの最高記録は1日に9件チェックインしたことがある。1回地方に行ったらなるべく多くのホテルを見て回りたいため。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ホテル評論家としてどういうところをチェックするか?】
チェックリストは180項目ある。デスクのコンセントの位置や数など細かいところを見ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀧澤さんから見たコロナ禍のホテルは?】
ホテルは、コロナ禍でかなり打撃を受けた業界。しかし、コロナ禍を経て、ホテルの除菌や消毒などのスキルはかなり上がった。困難がなければ成長はできない。今回のコロナ禍はホテルを大変成長させたと思う。お客さんが来ない時こそ、自分たちが実際に部屋に泊まってチェックしたり、サービススキルを上げる研修をしたり、今できることをして非常にホスピタリティに磨きをかけたと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀧澤さんに聞く!年末年始にオススメ!家族で楽しめるお得なホテル・旅館】
➀オリエンタルホテル東京ベイ(千葉県浦安市)
→新浦安駅に直結していて、ディズニーランドに行きやすい。赤ちゃんや子どもにフォーカスしていて「ベビースイート」や「キディースイート」という部屋がある。ママの声から生まれたサービスで、子どもとの旅行に優しい部屋になっている。家具の角がなかったり、広々としたローベッドを使っていたりする。

➁大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原(栃木県那須塩原市)
→ビュッフェがとても充実している。全ての料理の温度を計っているというこだわり様。カラオケや卓球、漫画コーナーも充実しているので家族連れに良い。

➂ラビスタ草津ヒルズ(静岡県)
→コンセプトはドイツ。特にグリム童話のテイストを取り入れている。グリム童話の世界観を感じながら滞在できる。全室に天然温泉露天風呂がついている。また、夜の無料ラーメンサービスも魅力。醤油味のほかトマト味も楽しめる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀧澤さんに聞く!年末年始にオススメ!セレブな気分が楽しめるお得なホテル・旅館】
➀ロクワット西伊豆(静岡県伊豆市)
→300年の歴史をもつ屋敷をフルイノベーションしたホテル。昔の蔵がそのまま部屋になっている。1日2組限定。露天風呂に割いているスペースが大きく、共同浴場のような大きなお風呂が部屋についている。飲み物代・食べ物代も全て含まれているのでお得。

➁風の薫MORIプレミア(静岡県伊東市)
→全7室のスモールラグジュアリーホテル。中でもプラチナスイートがオススメ。リビングルームだけで60平米あり、ソファーやダイニングのほか、バーカウンターやマッサージチェア、カラオケもある。その他、寝室が3室、天然浴場もついている。部屋というより一軒の家。こちらも飲み物代・食べ物代も全て含まれている。

➂グランドプリンスホテル高輪、グランドブリンスホテル新高輪、ザ・プリンスさくらタワー東京、高輪花小路の泊まり比べ
→それぞれのホテルに個性があるので、その違いを楽しんでほしい。また、グランドプリンスホテル高輪の中に高輪花小路という高級旅館がある。知られざる旅館。年末年始、4日かけてぜひ泊まり比べてほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お話を聞いているだけで旅行気分を味わえて、とても楽しかったです…!私は、瀧澤さんにオススメ頂いた奄美大島の1日1組限定・1棟貸し切りの「クロロビアンコ」に行けるように、日々の仕事を頑張ろうと決めました。なお、今回ご紹介して頂いたホテルは、すでに予約が埋まっている可能性がありますのでご注意ください!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ