「普通の女性」が創立した名門校、豊島岡女子学園のストーリーと受け継がれる理念。

「普通の女性」が創立した名門校、豊島岡女子学園のストーリーと受け継がれる理念。

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

12月は、東京都豊島区にある私立の女子校、
【豊島岡女子学園 中学校・高等学校】の校長、竹鼻志乃 先生にお話を伺っています。

第2回は、学校の生い立ちや歩み、そして学校の理念について。

豊島岡女子学園は、旧加賀藩士夫人の河村ツネ先生と
その娘さんの3人の女性による女子裁縫専門学校の開校に始まります。
「普通の女性」である創立者が、どんな思いをもとに、
長い歴史をもつ大きな学校の基礎を作り上げたのか?
そこには、人の心に基づいた生い立ちがあることが分かります。

さらに、昔から受け継がれている学校の理念や、
伝統である「運針」についても伺いました。

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

豊島岡女子学園 中学校・高等学校 公式HP
オンライン合同学校説明会ではまとめが見られます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加